2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

想定以上の遅さに絶句。何で終わらんとよー! 今日は月末。 先日書いた苛立ちがまた沸々と。誰のせいだー!

とんでもない間違い

彼は欲求が溜まっていたのか、いや、AVを前日だか勤務前に観ていたのでしょうね。昔々、ファストフードにアルバイトマネジャーとして勤めていたときのはなし。レジから一万円札を抜いて千円札に入れ替えておくのですよ。 万札は貰っても釣りで出すことはない…

ガンダム〜ガンダム!

コマーシャルでブルーレイ版の劇場版だかテレビ版だかのコマーシャル見て、歌を聞きながら、あ、お台場行かなきゃってこの前から思っていて、行ってきました。今月末で終わりということで、すげぇ人、人、人。 車もね。渋滞、渋滞。駐車場も満車で。お台場っ…

疲労

たいしたことをしているわけでない事に悩まされ、どうにかこうにか、やっているというか。 機会費用と回収が見合うのか? 趣味ならいいのか?そんなことと悩みながら、サンクコストと思えてしまったことにショックで。 いやー、無駄とは思わなくても、そんな…

ラーメン屋

昨日、生まれて初めてかも? 一人でラーメン屋に入りました。ただでさえ、外食はあまりしないので、持ち帰ることはするんだけど、 あまり食べていくことはしないんですよね。ファストフードもよく買いますが、中で食べていく割合は2〜3割もあるかな?一人で…

四年間、すべて解決するのか

いろいろ考えるところはあるのですが、 制度を作っておいて出ていってワーワー喚いて自分はあたかも関係ありませんってな顔しながら、一つ解決すれば万事OKみたいな変なのばかりが目立ちます。先が見えないのにあたかも解決できますみたいな顔してるのもいる…

待つが正しい?

言われたことをやるだけと、前年等の結果予測から手を打っておく、どちらが正しい?何かしろよと思うこの頃。 苛立ちが収まらん。

ばたばた

慌ただしいのです。 おバカな人がおバカな判断をしてくれたおかげで、馬車馬みたいにこなさなければならない量の仕事になったので。 時期的に残業NGなんで、いかに生産性を上げるか。一体、彼は計算が出来ないのでしょうか? と悪態つくというより、丸投げし…

すげぇ!

フットサルが中止になったので、夕方に秋葉原へ。 ヨドバシに行ったのですが、ルイーダの酒場? なる場所がすげぇ人、人、人。 ドラクエのすれ違いが一気に登録できるなら、こんな集まりにならないだろうに。いやあ、驚いた。 で、有隣堂で、『獣の奏者』の…

歩いた歩いたサンダルがわりの靴で

久々に歩きました荒川土手。 西新井橋から四ツ木橋まで。最初は気分良く、靴がきちんと履き慣れたものでないので、千住新橋越えたあたりから、ちょっと痛くなり、堀切橋には痛みが酷くなり、結構しんどい。後もう一つ。 アスファルトに蓄積された熱の照り返…

判断力が鈍い

疲れが取れなくて、連休明けでも、判断が鈍いです。 完全な自己都合の効用で、判断してました。っても、今日は一人だったので、誰にも迷惑をかけていないし、やることはきちんと終わらせられたから、いいんです。結構ハードな一日でした。

集中

目の奥、集中した疲れで、パタンって。遠くを遠くをとの意識が、疲れさせてるのか。 眠い〜。

水曜

午後に間に合うように、準備していたら、必要な書類等を忘れていて間に合わず。明日、がんばろうっと。

コスト

雇用のコストの話。 再分配と雇用は違うので、雇用だけ。最低賃金の上昇について。 適度なインフレを伴いつつ、上げた方がいいにはいいけど、それは企業収益が上がらないかぎり企業にはメリットがあるのか。雇用は生産の派生需要であるので、生産が上がらな…

起きない

久々な仕事なもんで、いかんせんたまった仕事が、片付かない。 明日からまた休みなんで、引き継ぎとか、キリのいいとこで片付けたくてもなかなかうまくいかず。頭が休みモードです。仕方ないか。

フットサル

久々に行きました。 今月は参加できる日が続いていたのですが、つぶれたりで、本っ当に久々。すぐバテバテ。 頭と動きにギャップあり。いやぁー、太るとからだが重い。痩せなきゃと改めて実感。食べるし、動かない、ここが問題。 久々に体を動かすといいです…

安室奈美恵

BEST FICTIONを聴いてます。あと、付属のプロモのDVD見たり。ツアーのDVDも欲しいな〜。

わからないことを棚上げに

していたから、こんなレベルなんですね。 嫌いなわけではないけど、やらないことをいつまで続けるから、いつまで経っても伸びない。

集中力切れ

母校の図書館へ。 寒さにお腹は冷えるし、学食で食べようとしたら、閉まってしまうし。カーディガンを持って行っているのに、それでも寒いって一体。寒くて眠くて、集中力はないし。 休み中なのに、疲れてるかなぁ?

歩く

どのルートから帰るのがいいか? ちょっと回って根津を越えて行くか、本郷を経由するか。結局、根津ルートの方が若干近道。坂を下りて上がってまた下りる。まぁ、荷物が重いから、とっとと帰りたかったが、久々に通ったら、色んな建造物があって、こんな近く…

どちらも

組織票があるのに、その組織を改革なんて出来るのか? 組織にとって都合のいい改革なら、しない方がましかもしれない。たとえば、 自治労票を持つのに、公務員のための天下りを廃止できるのか? 公務員として、ずっと働けるような仕組みにするのか、改革とい…

暇で暇でない日の始まり

いや、正確には暇なんですよ。 昨年も世話になった母校へ、っても二個あるうちの前者へ、ライブラリーカードの更新へ。行くことなんて年数回くらいしか行かないのですが、まぁ、更新しに訪れたわけですよ。行くところがなければ、図書館へ。 うちの父みたい…

引き上げ

来週はお盆休みなので、必要な荷物を引き上げ。予想以上に重いって。って、金曜の話じゃん。 思い出したのが、後のことなんで。来週はふらついてます。 積んだ本をさらに積んでるので、少しくらい減らしたいですね! 一日一冊読めないしなぁ。 そんなに長い…

悩んで諦める

悪い癖です。 悩むなら、動けとおもうのですが、そうはいかないようで。この葛藤をどうにかしたい。

ぐるぐる

頭ん中が整理できていないようで、しなければならないこと、やりたいこと、ならなくていいことがごっちゃまぜに。

類は友を呼ぶ?

すごい二人組を見ました。 趣味は相手の影響を受けたりしますが、趣味で片付けられないものもあります。ちょっと視線をそらしてしまいました。 いやぁ、ちょっと驚いた。信号の向こう側から歩いてくるその二人組に。

守人シリーズ

電車の広告でついに発売されたのを知り、早速購入。まぁ、完結された話なんですが、文庫で買い始めたので、文庫で揃えようかと。上橋さんの文章は読みやすいし、安心して読めます。文庫で完結編が出るのはどのくらい先かな…?

分量あると処理が大変

あくまでかってなものを書いているので、現実問題どうなのかはわかりませんが、この前は、フランチャイズ契約と撤退を考えたときのはなしを書いた。まぁ、かなり、抜けだらけのものを書いたので、もう少し考えてみたかったけど、携帯で書いてると、いかんせ…

知人が知人でなくなる日

自然かどうかはわからなくとも、疎遠になって、こちらの都合で思い出したかのように連絡を取っても、相手にされなくなるとき。…かな?

セブンイレブン撤退?

良く通るところにあるセブンイレブンが潰れてます。他のコンビニは生き残っているのに、何故セブンイレブンだけ?賞味期限間近の値下げが公取に指摘されたから?値下げなんてしたらやっていけないというオーナーがコンビニ経営から撤退したのか? 廃棄は補助…