セブンイレブン撤退?


良く通るところにあるセブンイレブンが潰れてます。

他のコンビニは生き残っているのに、何故セブンイレブンだけ?

賞味期限間近の値下げが公取に指摘されたから?

値下げなんてしたらやっていけないというオーナーがコンビニ経営から撤退したのか?


廃棄は補助して買い取るけど、基本的な運営契約に変更があって撤退せざるを得ないほどの状況に追い込まれたのか?


撤退について考えてみると、

基本は利益を出せなくなった、出せる見込がなくなったから、撤退せざるを得なくなる。

それは、店舗側からによるものと、フランチャイズ契約というブランドの使用権利を貸し出す本部側の都合か。

客がこないのは、店舗の話で。


今回の公取の影響は未知数。


セブンの当初の言い分では、なんだったっけ?
まぁいいや。


フランチャイズ契約が明るみになったときは、廃棄品は全部オーナー持ち。っていう事実がわかった。

そこで、廃棄に補助しようとなった。


セブンとしては今までの利益を奪われることになる。
となると、何かしらの補填をオーナーに求めるよう契約を変更するかもしれない。廃棄率を抑えたのか、フランチャイズ加盟料引き上げか。何だっていいんだけど、利益の減少を補填さえできれば。ただ、過度な負担したら、オーナーが逃げる。


その結果、撤退したオーナーがたまたま出て、俺が近くを通る店舗は撤退しただけかもしれない。


はたまた店舗では、引き下げによる通常価格での売り上げが下がって、利益が大きく減少したか。

まぁ、どんなものかね。