2009-01-01から1年間の記事一覧

蹴り納め

久々のフットサルでした。 3か月ぶりくらいでしょうかね。久々に動いた…と思ったら、 あまりの寒さにかじかんでしまい、指先は痛いし、 足先も痛い。指先は冷え。 足先は、親指爪の内出血。 こりゃ、いたいわけだ…。しかも両足とも。内出血してからが、走る…

対外的にどう見られるのか

ここが一番の問題。 一国の宰相および、与党のトップが個人献金、脱税、迂回献金と問題を抱えている。 そりゃ、内部からみて人気者である限り、 それが表に出ないようにすることでしょう。 自浄作用が働かずに。党内もそうですが、マスコミからも「辞めろ」…

おでん

おでんを作りました。 って、それだけです。いや、カップラーメンとか、たまにパスタ茹でるくらいはするものの、 後は作ってもらったおかずに火を入れるくらいはしていましたが、料理するのって、ものすごく久しぶりな感覚で。 昼ごはんの弁当も、もっぱら冷…

締めくくり、まだ3日あるけど

今年はあわただしいというか、 精神的に脆さが目立つ1年だったなぁ…。と、1年の締めくくりには若干早いものですが。今年、何がありました?私個人的には、なにもない。 うーん。そんなわけないんだが、何もないな。色々ありすぎて、浮かばないのか、 それと…

介護とかがいいじゃない

と言われますね。 なんで、介護がいいの? 人手が足りないのはわかるけれども、 人手が足りない割には、人が食いつかない。 人が食いつかないのは、基本は3Kといわれるものがあるでしょうか。くさい、きたない、きびしい。3Kってこれだっけ? 最近きかなくな…

年越し派遣村

どうしても、政治的要因が大きすぎる気がしてならない。 今年もできるのではないか、という話がある。これって、 もやいの人が煽ったことと、民主が煽ったこと、マスコミが煽ったこと、 これが本当のところでしょう?守らなきゃいけない! という弱者をうま…

納会

職場の納会です。 一応、参加しましたが、 ストレスばかりたまるので、とにかく笑ってこらえてました。いや、人の話を聞くのは嫌いじゃないし、 むしろそういう場は好きなほうですが、 人をこき下ろして笑いをとるスタンスというのが、いまいち好きになれな…

クリスマスイブ

世の中はね。 普通に仕事はあったし、 やらなきゃいけないことばかり残ってるし。もう、どうにかしてよ。と。というより、頭の回転がもっともっと速くならないと。 じゃなきゃ、いつまでたっても、同じ所を回るところから抜け出せない。こんな日なのに、なに…

よつばと

9巻を買いました。 なんだろう。惰性ですかね。 買い始めたら、買わなきゃみたいな。確かに面白いとは思うけれどね。ま、漫画は手軽に読めるからいいのですが。いい加減、積んである本を読まなくちゃな…。 何十冊あるんだろうか…。よつばと! 9 (電撃コミック…

獣の奏者

土曜の夜に再放送しているのですが、 やはり面白いですね。 文庫本も夏くらいに読みましたが、 アニメもやっぱりいいです。って、この日付とみている日は違うのですけれどね。上橋菜穂子といえば、「守人」シリーズでしょうね。 守人シリーズの文庫本も集め…

日本語が変

日本人なのに。 日本語が変というのも、正直困ったところですよね。書き言葉がダメになってる。 使わないと、どんどん抜けますね。意識して使っているつもりでも、、 推敲もしているつもりでも、絶対にどこかで日本語が変になっている。修飾するためにさらに…

まとめてまとめて

最近にしては、結構な日数を空けてますね。日曜日、何してたっけ? 部屋掃除して、掃除して、掃除して。 洗濯もか。これだけで結構な時間使っているのですよね。 1週間分まとめて掃除しているので、埃がたまりやすいのですよね。 髪の毛もよく落ちているし。…

首が重い

言葉通り、首が重いのです。 頭部を支える部分、特に首の後ろがちょっと負担がかかっているというのか。首が重いというのも変な表現ですが、 頭が重くて首に痛みが生じている。 それが正しいのでしょう。でも、首が痛くて肩も痛くなる。 首に負荷がかかって…

滞り

いやぁ、連日よく長く書いていたものだと思っていたら、 数日たってしまいました。 飽きるのが早いのですよね。もう困ったくらいに。もともと、書くために何かを考えているわけではないし、 日々のこと、思ったことを連ねているだけであって、何もないときの…

他人が怖くなる

対人恐怖症ではないけれど、 考えすぎてなのか、気を遣いすぎているつもりなのかしらないけれど、どんどん人に対して苦手意識が強くなっていく。怖いとまではいかないけれど、 ある程度準備していないと、なにもできなくなるというか。 イレギュラーなことば…

数学

今更ながら、数学をきちんと勉強したい。 すっきりしない頭の中を、論理立てて証明する力がほしいのですよ。論理学でもいいなぁ…。そんなわけで、ってどんなわけかわかりませんが、数学を勉強したいのです。でも、 今更…というのもあるのですが、行列あたり…

時間がない

追いかけっこです。 限りある時間の中で、どうにかしなきゃならない。 どの程度まで高められるのか、 落とし所を見つけられるのか。そんな感じでしょうか。 あと2週間近くで今年も終わり。今年が終わる前に、せめて来週中にどうにかしたい。 時間が足りない!

一生の覚悟

一生の覚悟、したことってありますか? 別に何に対してでもいいのですが、自分と一生付き合っていかなきゃならない、 なんか変だな。徐々に変わることに対しては、まだ受け入れられるけれど、 急に変わることに対して、受容することがなかなか追いつけない、…

寒い日続く

朝、起きるのが最近余計につらくなりました。 寒いのは苦手なんですよ。冷え性で足先、指先がすごく冷たくて。 痛くて。 布団の中で、自分のぬくもりで指先を温める。 そうしていないと、起きる気になれない。手の指なら、まだ何か温かいものをいつでも触れ…

のどが痛い

風邪の引き始めでしょうか。 喉がちょっと痛い。部屋の中、乾燥しているしなぁ。 ちょっと様子見。とりあえず、熱はない。 インフルではないと思いますが、 もうインフルにはなりたくないですね。 普通のインフルで、高熱および体力激減で、まったくもって厳…

変えた

デザインを変更しました。 猫のデザインは好きでしたが、 もうちょっと違うものにしたくて。でも、これは妥協による。 もう少し、色合いが違うものがほしかったけれど、 しっくりくるものがなかったというか、 いちいち確認する手間ももったいなかったので、…

エクセルシオールカフェに行きたい

行けばいいんですよ。 ただ、行こうと思った時には、 微妙な時間なだけで。チョコレート飲料というと、濃厚すぎな感じですが、 そのようなものが出ているので、1杯くらいは飲みたいなぁ〜と。この前はスターバックスで、シロップ抜きといったら、 単なるコー…

靴がほしい

靴がほしいのです。 いっつも同じ靴。 いい加減、違うのも履きたいな〜と。いや、出せばあることもあるのですが、 その靴は今は履きたくないというか、黒でない色がほしいのです。 黒でない色を履きたいのです。でも、買う時には黒になりそうなんです。なん…

コーヒー飲みすぎ

何杯飲んだのだろう? スターバックスで、コーヒー飲料(コーヒーそのものではないな)を買って、 インスタントコーヒーを飲んで、のんで、ノンデ。回数覚えてない。 あ、さらに缶コーヒーも飲んだか。結構な量を飲みました。 カフェイン取りすぎです。 いつ…

いつも素顔の私でいたい

どんぴしゃな歌詞ですね。 メロディに乗っていないのが致命的ですが、 この歌詞はかなり本音の部分で、というよりも、聴いていて考えさせられるというか。先日買った「U-ka Saegusa IN db ?」収録の『いつも素顔の私でいたい』という曲。今の自分と昔の自分…

妬み

私も結構妬みやすい性格な方だと実感していますが、 人の不幸は蜜の味。 あ、ちがうな。ちょっとした不幸を喜ぶことは、 なくもない。いや、さすがに、本当に不幸なはなしは喜びませんよ。 ちょっとしたことくらいは、ね。 そんなことを思う時もたまにはある…

いかに手抜きなのか

普段、携帯から書いていた時は、 コンパクトにコンパクトに書いていたのですが、 最近はPCで入力しているので、 ものすごーく長くなりがちだったりします。書きたいことがあるのではなく、 勝手に転がって行ったら、なんか長くなっちゃったみたいな。そう書…

最後のアルバム

と思って買ったら、 やっぱりベストが出るとか。U-ka saegusa IN db Final Bestアーティスト: 三枝夕夏 IN db出版社/メーカー: GIZA発売日: 2010/01/13メディア: CD購入: 4人 クリック: 69回この商品を含むブログ (10件) を見る三枝夕夏 IN db。 活動停止し…

時間について考えてみる

否定から始まるのはどうかと思うのですが、 口癖というか、書き癖?「いや、」という始まりをしようとおもったのですが、 話し言葉で書いているから、 こういう否定的な言葉が出てくるのでしょう。さて、表題。 「時間について考えてみる」その終わりをさす…

生きるのがめんどう

「生きる」「めんどう」でグーグルで上位にたまたまくる、ってのもね、 どうかと思うよ。いや、「めんどうなことばかり」ですから、生きていることすら「めんどう」と感ずるのか、 それを除して、他がめんどうなのか。でも、生きながらえたいんでしょ? 惰性…