2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

2009年度は終了です。 あすから2010年度です。いろんなことが押せ押せで、どうにかならないか…。 そのうち、教育費用と機会費用についてのコメントをしようかなと。 次の日に実感したので。

2009年度末は明日

そんなわけで、毎日バタバタです。 残業したらもっと余裕あるし、 変に引き継ぎしなくて済むので、自分が楽です。と、そんなことを書くのではなく、写真をアップ。同じ川を沿って歩いているだけなので、そんなに代わり映えしないかもしれませんが。 でも、結…

見応え充分

ごめんなさい。 まとめてアップしているので、 写真以外に真新しいものはないっす。

目黒川

目黒川沿いの桜です。 昨日に続いて、次のをアップ。楽してるな〜。

さくら

ちらほら咲き始め、 今週末には7分咲きから満開になるのでは?と、写真は翌日付のものですが、 まとめて入力するので、 一日ずつアップしようかなと。 晴れた日に撮りたかったです。

量は質を変えていく

最初、何を言っているのか理解できなかった。 でも、よくよく聞いているうちに、 「あなたは、よい環境に恵まれていて、その環境を作ってもらった人たちへ感謝することを忘れないように」 というような趣旨であることに気づく。さらに、 「量を積めば積むほ…

形になる

良くも悪くも形に残る。 それを後輩が手にするかもしれないし、手にしないかもしれない。それをどう評価するのかわからない。 でも、何かしら役に立ってもらえれば…とは思う。 さらに、そこで記したものを次へのステップになってもらえれば…とも思う。 いっ…

Walkman

iPodからWalkmanへ移行。 というわけで、Walkmanを購入しました。iPod touchかiPod nano、WalkmanのAシリーズか、Xシリーズか悩んだのですが、iPod touchとWalkman Xシリーズは価格が高めだったので棄却。 となると、iPod nanoかWalkman Aシリーズか。違うも…

気付いたら1週間放置

してしまいました。 期待してのぞいている方がいらっしゃるかは不明ですが。いやぁ、この1週間いろいろなことがありました。 めでたいこと、ありえないことなど。仕事も年度末と新年度向けに忙しくなっており、 といっても残業をさせてくれるわけではないの…

書きたいことあったのに

ちゃんとあったのですよ。 書こうと思っていたこと。 でも、こうして日にちが空いてしまうと、書こうと思っていたものがすっかり抜けてしまって。 テーマすら思い出せない。 まぁ、大したことじゃないのですけれど。 体調の悪さは休み明けでも引きずりそうで…

ぎりぎりアウト

体調の話です。 どれだけ引っ張るよって。熱も若干上がって、 起き上がるのがちょっと苦痛。起きてしまえば、あとはどうにかなる。 でも、起きるまでが面倒というか、だるい。スイッチ入ればね、どうにか乗り切れるけれども、スイッチが入って稼働するまでの…

のどが痛くなる

確実に悪化しています。 のどにきた。じっと寝ていられない性質なので、 どうにか症状を和らげたい。

風邪でした

やはり風邪でした。 熱っぽいな〜と思うものの、 平熱が低いほうなので、 たいして上がるわけでもない。でも、鏡を見たら自分の顔が赤いな〜、と。まぁ、まだ大丈夫。

風邪?

微妙に調子がよろしくない。 なんだか体が重いというか。 疲れが抜けないというか。風邪の予兆。

ドラクエ?

買いました。 ?をクリアしていないのですが、 惹かれちゃいました。なんでだろう?あ、着メロで戦闘シーンの音楽をダウンロードしたからだ(有償で)。 携帯を変える前までは、ドラクエ?の戦闘の音楽。 携帯変えたらドラクエ?の戦闘の音楽。?は、メール着信…

1週間ぶり

に書きます。 日付は続いているものの、書いている日付はその約1週間後。もはや、何が起きていたのか記憶すらない。

就職率

日本経済新聞に出ていたのですが、 就職率が今年は8割程度とのことです(1面記事の見出しくらいしか読んでません)。 この就職率は、 もちろん内定者は分母にも分子にも入る。 分母には、現在就職活動中の者が入ります。なので、諦めちゃった場合には、入りま…

携帯

やっと買いました。 半年くらいでしょうかね。 携帯の調子が悪くなってから。長かったです。 次は、i-POD。 これを買い替えたい。だって、イヤホン片側しか聞こえない…。 イヤホンが原因ではなく(他の媒体に差し込んだら、普通に使えた)、 i-PODが原因なの…

メガネ

先週購入したメガネを受け取りに行く。 コンタクトをした状態でメガネをかけたため、ものすごく見えない。 自宅でコンタクトをはずして、メガネをかけてみる。 見えない。左目だけ。 左目の視力は相当悪いので、 コンタクトに対してそれほど上がらないという…

たい焼き鯛喜

鯛喜という名前のたい焼き屋さんがお勧めなのです。 といっても、私が住んでいる近辺にはない。 都内だと新小岩、あとは千葉に数店らしい。たい焼きの味は普通なのかな?日替わり商品の抹茶クリームがおいしかったので、つい、ね。 ここに記しておこうかと。…

花粉症なのか風邪なのか

鼻、目のつらさ。 くしゃみは出るし、顔色悪いし、目はかゆいし、鼻水が出てくる。 花粉症なのかもしれないし、 風邪+アレルギーかもしれない。コンタクトをしているのですが、 目にアレルギーがあるので、それで目がかゆくなる。 体調があまりよくないので…

うれしいこと2つ

1つはうれしいこと。 もう1つは、良くも悪くもうれしいこと、というと変ですが、 複雑なところなので、良くも悪くも、なんです。 今思い返せば、もっと、もーっと、もーーっと、すべきことがあるのに。 それを実行できなかった、しなかったということを反省…

余裕があるのも問題かな

たぶん、自分には、余裕がありすぎる状況は似合わない。 似合わないというのは変か。 もてあましてしまうので、 あまり余裕があっても困りもの、というところでしょうか。そう、 遊ぶことを覚えたら、抜けられなくなるよ? みたいな。自戒が必要なんですよ。…

起きてられない

のです。 夜、の話ですよ。0時前には起きているのが辛くて布団の中へ。そして、朝は起きられない。 やばいな。生活サイクル見直しを。

月曜日

久々に空けてしまった…。 何してたかなぁ?とりあえず、疲れたまってます…というところでしょうか?

メガネ

を買いました。 届くのはもう少し先ですが。でも、かけるのは、家にいるときくらいです。 外はもっぱらコンタクト。メガネは、ずれるの困るし。 でもねぇ…、視力が0.1以下なんですよ。今。 処方箋書いてもらったときに、裸眼を測ったらさ。右で0.07、左は0.0…

なんで欲しい本が高いのか

一般向けの本じゃないからです。 採算に合う価格でしか、出してくれないのです。大衆向けにしてくれればいいのに。 そんなに刷っても売れないか。 昨年、ノーベル賞取った人の翻訳なんだから、多少は売れると思うんですけど。 どうでしょう? 日評さん。 と…

外注処理か組織内処理か

表題のとおり、どちらを用いる方がコストが安く済むのか、というはなし。いつだったかなぁ? 就職活動をしていたころだったかなぁ?行く先々で、「アウトソーシング」という言葉を耳にしたと思います。 それは、「アウトソーシング」されたのか、 「アウトソ…

昔は相当のゲーム・アニメ好き

でした。 今も嫌いじゃないです。 ですが、以前ほどの熱はないです。今は、 ゲームは、一人で遊ぶというよりは、皆で共有するもの。 アニメは、自分でない誰かのストーリーを追って、何かしらを共感するもの。というところでしょうか。 昔は、 ゲームは、人…

EVANGELION

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/05/26メディア: DVD購入: 59人 クリック: 845回この商品を含むブログ (246件) を見る昨年夏に公開された「破」のDVDが5月に発売され…