メガネ

先週購入したメガネを受け取りに行く。
コンタクトをした状態でメガネをかけたため、

ものすごく見えない。


自宅でコンタクトをはずして、メガネをかけてみる。
見えない。

左目だけ。


左目の視力は相当悪いので、
コンタクトに対してそれほど上がらないというのもあるのですが、

度がきつくなりすぎるから、
生活に支障が出ないように度を抑えたものなんですよね。


そう。それでも、右目はだいぶ見えます。
左目は乱視よりも近視がものすごく酷いと以前に言われた気がします。


今回作ったメガネの球面(Sph)は左-3.5、右-3.0。
右は随分と見えます。
左は……、文字として認識できるのは、顔から30cm程度の距離でさえ文字として認識できない。

何か書いてあるな〜とは思うけれど、
それが何なのかがわからない(フォントサイズ)が大きければ見えるけれど。


ちなみにコンタクトの球面度数(近視度)は、左-5.5、右-1.5。
ずいぶんと差があります。
だから、コンタクトをする前までは、右目でしかものをみていなかった(見えなかったから)。


さてさて、どうにかならないものか。