2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早いね

7月ももう終わり。早いねー。 そういえば、友人が年食った日だったな。数ヶ月後には、自分の番か。早いなぁ。

終の住み処

こんなタイトルだったかな? 芥川賞とった作品。 読んだのですが、よくわからない。 妻、いや他人を知ることはできないというのかな。違う? 違うなー。 自分という存在を俯瞰するとこんなものかというような話? この手の作品は普段読まないので、わからん…

こち亀

むかしむかし、小学生のころに集めてました。懐かしいなーと思いながら、文庫サイズのものを買い始めました。うーん。 ゲームとコスプレとプリクラの話を何回書いてるのだろう?昔のも読みたくなったな。

雇用と格差のはなし

非正規が増えた、格差が広がった、とあるが、 そもそも労組が非正規を組み込まず、正規だけを守ったことが、 より、企業内に生じる格差を維持させた可能性がある。得体の知れないどこかの非正規とまわりの正規と比べたところで、やっていることがなんだかわ…

何故マスコミは民主が好きなのか?

よくわかりません。

ニコニコ

原因は二個。大きく分けて。 一個はすっかり忘れていたことに対して青ざめる。こりゃ、俺が悪いのかと言われたら、7割くらいは違う。 一応、事前に為すべきことは試しておいた。だが、確認後に任せっきりにしていたら、すっかり放置。 一度気付いたときに、…

なんなんだー?

限界に気付いて、思考回路が停止。もうね。 だめだね。 止まると、思考が巡らない。 ストレスに弱いなぁ。

悩めば悩むほど空っぽに気付く

もうね。 哀しいくらい。なにやってんだと思うくらいに。

大失態

あがる。 つまる。問われて、混乱する。 もやもやはまだ晴れない。

前か後ろか

またまた電車の中の異臭です。口開けて寝ている人か、はたまた後ろに座る目がぎろっとしていた人か。いずれも違うかもしれませんが、きっついです。気持ち悪くなるほどではないですが、 しばらくはいれない。 んなわけで、逃げました。気持ち悪くなる前に。 …

コミュニケーション不足

やばいです。 ただでさえ、問題だらけな人生送ってるのに、もうちょっとコミュニケーション取らないとまずい気がします。追いやられてる?なんかそんな感じで。 まぁ、前々からなんですが、どうにかしないとなぁ。と焦ってない書き方だなぁ。

レイトショー

いつ以来だろう? 映画館で映画を観るのは。結構久しいです。しかも、一人で映画館なんて初ですよ。 一人で興業施設に行くということ自体ないので、行く相手がいなければ諦めていたか、とにかく説き伏せていたので。で、観に行ったのは、劇場版新世紀エヴァ…

ごほうび

逃げたくなってる自分へのごほうび。今日の話ではないのですが、まぁ、たまには…ね。 そうだ。権利が失くなる前に行使せねば。まだあるはずとはいえ、一月丸々休みにするわけにはいかんし。どないしよ。

右が臭うか左が臭うか

苦しいのです。 この、なんというか不快な状況に。どっちが原因だよと思いながらも、逃げるに逃げられない。 おもらしではないのだろうけど、ちょっと…ねぇ…。

集中力なし

困るくらいに。 どうしたら、自ら意識した環境に身を置かずに、どの環境でも集中できるか?

沈黙ほど困ることはない

どうしたらいいのか? とりあえず、繕ってみる、いや、無理がある。抗うほどに失敗する。失敗してもいいから、抗わないのはできないな。沈黙に沈黙で返す。 これはもっと無理。

考えてもわからない

意味がわからない。 何をどこまで聞いているのかが。そのニュアンスは広すぎて、どう捉えればよいのか。

幸か不幸か

思いがけないところでの巡り会わせ。さて、どうでるか?

悩む

頭抱えて悩む。 課題はいくつも抱えている。困ったな。逃避できたら楽だろうな。

だめ

なにをやってもだめ。 すっきりしない。この頭の奥のなかのもやもやしているものが出てこない。 何を指し示す? 研ぎ澄ませ。

ドラクエ9発売も

あー。 暢気に遊んでる余裕ないです。買うに買ったけど、ちょっとだけ、寝る前に遊んだくらい。あぁ、この頭の中のもやもやがすっきりしない。それが行動や、心がすっきりしないように縛り付けている。

己らは苦労を知れ

人が得たものを我が物顔で奪うとは。 一瞬「?」となりました。人の話聞いてますか?AかBかを二個決めて、BかCかを二個決めるっていってるのに。こいつは馬鹿なのかと。Bは多くで重複してるっちゅうに。 わからないかなぁ?

交渉

さぁ、面倒臭いことです。 他人のための交渉なんて。頼むから、自分でどうにかしてくれ。

白紙

白紙解答です。 だって、苦しいから。 あー、意味わかってくれないあやつはどうしよう。

浮かばない

マニュアル以外に言葉が浮かばない。 もうちょっと言葉を濁すとか、浮かばないものだろうか。 と、自己嫌悪。 自分の問題なだけで、何かあるわけではないんだけれど。 頭の中の整理がうまくできていないようで。

むしょく

絶望感。 受け入れられないけど、 少しずつ耳にするたびに、受け入れて…はいないか。何となく聴きたくなる。

生きる意味

『生きる意味を探す事なんて依存するものを探す事よ』その通りかもね。

生きたくはない僕等

何のために生き、何のために頑張り、頑張る価値はあるのだろうか?

スパークリングセール

丸井に行ってきました。 買ったのは靴下とか。服は今回はいいやと。 でも、靴は欲しいな。第二弾で下がるかな? 売り切れなければ…ね。1時間ばかりの安らぎタイム。買い物って楽しいね!

オリジナリティ

そんなものありません。求めないで、そんなものを!