上原あずみ「無色」

2年ぶりくらい?

あるサイトを見ていて、
「奇跡の歌姫」と称されていたので、

久々に聴いてみました。


上原あずみ「無色」



何がどう、奇跡の歌姫なのかはわかりませんが、
テレビで見たのは3年前の9月に発売された「無色」という曲で出演していたミュージックステーション


「屈伸運動」しながら歌うのは何故でしょう?

哀しすぎると、屈伸運動したくなるのでしょうか?

「無色」の歌詞は、

そのまま解釈すると、


後追い自殺」の歌なんですね。

いや、曲としては好きなんだけれど、
後追い自殺」はちょっとね…。


それで、哀しすぎると「屈伸運動」に繋がるのかは……なわけです。


ミュージックステーション以外にもテレビ出演していたらしいのですが、
そこでも、「屈伸運動」しながら「無色」を歌っていたそうです。


哀しいと「屈伸運動」したくなるんですかね?


ま、振り付けが「変」ということで、片付けましょう。



で、聴いた「無色」というアルバムですが、
いつ聴いても、

「鬱」要素満載なアルバムです。

なかなか素晴しい歌詞もあります。

『生きる意味を探すことなんて 依存するものを探すことよ』


達観してますね。
いやぁ、10代で書いた歌詞ですが、
凄いですね。

全体的に「鬱」要素いっぱいですし、
聴いてると、結構疲れますが、

人生を達観しているような歌詞は、聴いていて発見があります。


一度くらい、歌詞カードを持ちながら、聴いてみて欲しいアルバムです。曲の好みは別として。