巌松堂書店

神保町にある巌松堂書店という古本屋がつぶれてました。お得意様だったわけじゃないし、そう通っていたわけでもないのですが、ある分野の本を探すときには結構便利な本屋だったのです。
アマゾンで高いときには、日本の古本屋というサイトを見て、そのときにこの店を知ったのですが、結構なものを扱ってる印象でした。
この前の古本祭りでも一冊購入したばかりなので、ちょっとショックでした。

さっき神保町を歩いてきたのですが、古書店以外にもお店がちらほら潰れている、なんてことも。

専門書などの価値については、やはり古本屋ならではの独自の、特殊技能みたいなものでしょう。

単に人気なだけではなく、利用され得る価値を知ることに長けている。だから、単に価格を高めているわけではなく、それだけの希少価値があることを知ってる。

もったいないよなぁ。
まぁ、効率性などを考えたら、そのような特殊技能を抜きにしてもっと標準化したほうが、コストはかからない。
でも、そうして、利用され得るべき価値本がみつかりづらくなっていく。


惜しいなぁ。と思いながら、店舗の貼り紙をみて思った次第。