おでん


おでんを作りました。
って、それだけです。

いや、カップラーメンとか、たまにパスタ茹でるくらいはするものの、
後は作ってもらったおかずに火を入れるくらいはしていましたが、

料理するのって、ものすごく久しぶりな感覚で。
昼ごはんの弁当も、もっぱら冷凍食品を解凍するだけだし。

以前は、たまにおかずを作っていきましたが、
それすら面倒になったので、まったくしなかったなぁ。半年くらい? それ以上か?

と料理といっても、
単に材料買って、一部の具材の皮剥いて切って、あとは煮るだけ。
だしも粉末だしね。

できれば、落としぶた使って、少し味を染み込ませたかったのですが、
落としぶたがないし、代わりにアルミ箔を使おうと思ったら、それすらない。
なんなんだこの家。

とまぁ、水分が多くなってしまったから、ちょっとねぇ…。
と思ったら、ぐつぐつ煮てる間に水分飛んじゃったよ。


でも、具が思ったより少ないな。
あす、追加するかな。