4連休といえど

計画を立てていなければ、
何もすることもなく終わりそうですね。

ま、寝ているだけでは済まなかったので、マシな方だと思いますが。


いやいや、やるべきことはあるんですよ!!
わかってて逃げてるな〜と。

とりあえず、課題にしていた本を1冊読み終えたし。

次にやることに取り掛かろうかな〜と思うけれど、
どうだろう?


明日は雨だけど、買い物に行きたいな。
CDを1枚欲しいのですよ。

雨の強さ次第だけれど、買ってきたらご報告を。


とりあえず、今日読み終えた本を。

三浦展団塊格差』

団塊格差 (文春新書)

団塊格差 (文春新書)


団塊の世代をターゲットにしたアンケート結果をまとめたものですね。

収入を4,5つの階級値に設定し、
様々なアンケート結果を分析する…と。

男性、女性、未婚、既婚。

職業は付属にしか見えませんでしたね。統計には出ていましたし、解説、解析もされていましたが、印象には残りませんでした。
なんか羅列しているだけに思えて。

きちんとグラフを見ていれば、そうも思わなかったと思いますが、
最後の番外編では職業についても出てきていましたが。


業種・職種がきちんと分けられて書いてあったかな? 書いてあった気もするけれど、読んでいて何の業界で職種はなんなのかが、違いが見えにくかったです。
単なる、私の飛ばし読みのせいかもしれませんが。

読みやすいですし、単に「団塊の世代」という言葉だけで、いろいろと思い浮かぶ曖昧なイメージが、意外とすっきりするかもしれませんよ。