ドラえもん のび太の結婚前夜・おばあちゃんの思い出

久々に『ドラえもん』を読んじゃいました。
しかも、劇場版のフィルムコミック版。

『おばあちゃんの思い出』との2話収録されていて、結構お得かも。

結婚前夜』でホロリ泣かされ、『おばあちゃんの思い出』で涙腺がゆるみっぱなし。泣かされました。


最近、だめらしいですね。涙腺がゆる過ぎです。
“泣き”のシーンで、大抵泣かされます。

ふだん、厳しいこと・きついことを言うからでしょうか、謝れずに傷つけたままだったり、修復できなかったりすることがあったからでしょうね。
どこかで許されたい・容されたいんだろうなと。

これからも変わらんだろうが、きっと損をしていたのだろうけど、本人が損と思ってない(なかった)から、よけいに修復もできない・できなかった(しない・しなかった)のだろうなと、自分を振り返った一因もあるのだろうなと。

他にも祖母との関係が希薄だったこととか、色々因子が絡んだのは間違いないですが、まぁ泣けました。

もしかしたら、考え過ぎで、普通に感動したのかもしれませんね。