99%と1%、そして2%

何故かやめられない『ベルウィックサーガ

第6章

おぉ…。連続してますね。ベルウィックサーガしか書いてない日記が。
攻略サイトでも、ないってのに。


第6章。
捕縛シナリオですな。ちょっと可笑しな。

それにしても、敵さん強い。
いや、一般兵はどうにかなるものの。

名前のあるキャラクターが。
反撃はされないものの防御が結構高めだし、移動力あるしで、いじめですな。これじゃ。

捕縛したものの、次のターンで、リースが落ちかけたり、
アイギスに装備させたヘルファイアーで、大ダメージを与えるものの、一般兵に打ち落とされたりして、あぁ…なんで避けねぇんだよ…って思う場面が多々あったり…。

そんなときには、ウォードの「護衛」が役立つのですが、
間違えて先に行動させちゃったよ。

…残念。
あとは、低確率なんだから避けて欲しいです。

「生きて! アイギス!」 そんな感じ。

99%と1%、そして2%

私が体験したのは前者。友人は後者を体験したそうです。
えぇ。散々、苛立たせられてる命中率と回避率の数字です。

まぁ、99%と1%は、狙う側と避ける側の1セットなんですがね。
マジ有り得ないから。
本当。

99%を避けられました。スキルで「回避」が発動したわけでもなく。
えぇ。99回やって、1回だけしか避けられないってことですよ。

まぁ、仮に1000回攻撃しても、990回以上は当たるんです。
10回は避けられるかもしれません。

四捨五入しているなら、
985回〜994回は当たるのです。

桁を戻して、99%の高確率の命中率を避けた残りの1%。

私の攻撃させるキャラクターで、高い命中率の数字を出すのに、何故か避けられてしまう頻度が高いのはクリス。

だって、93%という数字を2回連続避けるってなによ。リピーターボウ使って2発とも避けるって、有り得ないから。


友人は2%の確率を当てたのか、食らったのかはわかりませんが、その確率でどっちかに転んだらしいです。

たぶん、食らったんだろうな…。

それにしても、どうにかならないものか…。ストレスが溜まりっぱなしだよ…。