卒業式②

卒業式

遅刻…か?

朝から3度寝をしてしまい、起きたときにはかなり焦りました。
間に合わない時間ではないけれども、準備に手間取るわけにはいかない。

それでも急ぐものの、不運の連続が始まりました。

駅に行けば、電車は行ってしまうし、しかも次の電車は4〜5分ほど遅れてくるという始末。
最初で躓けば、後に響くのは間違いなし。

乗り換えして、階段を下りようと思ったら、目の前のご老人の荷物が邪魔で追い抜けない。電車が着てるのに…。

階段を降り終える頃には、発射してしまいました。次の電車は5分待ち。
またもや、時間のロス。


地下鉄に乗り換えれば、地下鉄も2分ほどの遅れ。
8分で着くと表示されていたのに10分かかるし。

更に乗り換えがあるのですが、乗ってきた電車と乗り換える電車のホームが遠い。
後々気づくのですが、同じ駅に停車するのであれば、もっと近いホーム側の電車に乗ればよかったな…と。


約束していた友人をかなり待たせるわで、本当に申し訳なかったなぁ…と。


花粉症との闘い

卒業式で色々と進められている最中、私は数分おきに鼻をかんでおり、鼻の下を真っ赤にしながら卒業式に参加していたのですが、

もうどうしようもないくらいに、ハナミズがたれてくるのです。

鼻をかんでもかんでも、次から次へと垂れてくるのです。

卒業式での色々な方々のお話とかあるにもかかわらず、早く終わって外に出してくれ…と願っておりました。

ポケットティッシュ3袋分はかんでましたから。
途中で、スーツのポケットにあまりにも溜まりすぎてパンパンになってしまったため、捨てに行くほど。

もう、花粉症は嫌です。こんなときに、こんな症状が出なくても…。

そんなわけで

無事に証書を戴きましたし、おんなじ学士を2つも持っててもどうしようもないのですが、充実した2年間だったなと。

殆ど勉強に時間を費やしてきましたし、ほぼ毎日大学へ行って、勉強して帰るという生活を繰り返してきたものの、得られるものはそれなりに得られたので良かったかな…と。