最後の日

何をしたわけでもなく

……

さてさて、どうしたものかしら。
書くことがありません。

毎日が単調で、同じことの繰り返しのような気がして、
どうしたものかと困っております。

安物買い

丸善で書籍の安売りをやっていたので、覗いてきました。
何か掘り出し物はあるのやら…。

現代用語の基礎知識2004』
『知恵蔵2004』

⇒『現代用語の基礎知識2004』は持ってます。が、2004年度版かよ!!
今更いらねぇよ!!

半額以下とはいえ、古いし、あんな厚いものを持って帰るのも嫌だったので勿論却下。


『○○事典』

⇒いくつか種類があったのですが、中身を見て使えそうと判断したら買おうと思ったところ……、分冊せずにひとまとめだったら買っていた…かな?

冠婚葬祭やら、マナーやら、文書作成やら、必要なときが来るのはわかっていても、今入らない。

ま、そんな中でお手ごろ価格だった『類語辞典』だけ買ってきました。
これ、意味合いは載ってないんですよね。

読みもしないものを買うよりは、いつか使うかもしれない物を買ったほうが良いと思ったので購入したものの、次の大掃除のときに使わないとかいって捨ててしまいそうな気がしてならないんですけど…。


他にも歴史人物の本とか、三国志の完訳の文庫本とかあったのですが、
パラパラと中身を見てみると、あまり面白そうではない。

今のところ、関心がないので、買うだけ無駄。


少し古めのものですが、辞典なども半値くらいで販売してますので、関心ある方はたまに除いてみてはいかがでしょうか?

御茶ノ水の聖橋口側にある“丸善”。
もしかしたら、掘り出し物が見つかる…かも?