『今日はゆっくり話そう』

『今日はゆっくり話そう』

ガストにて3時間ほど

長話をしてまいりました。
色々と話すものは尽きないものです。

話すことって楽しいよね。やっぱり。
相手の考えることがわかるし、相互理解の1つの手段ですしね。

それでも、分かり合えないときもあるでしょうし、
話す相手が自分との距離がどの程度だとか、

要素は色々出てくるものの、

話すことは大切ですね。


人見知りする癖があるものの、長年の付き合いがある友人ですし、
そういった面は多分出なかったかな…と。

人見知り

1対1で話すのが苦手だったりします。
世間話とか、共通の話題とかなら普通に話せますけれど。

プライベートに一歩踏み込んだことって、聞きづらいものがあります。
それだけでなく、
あまり踏み込まれることに慣れていないというのもあるのでしょうが。

どこか信じ切れてないことがあるからでしょうねぇ。
たぶん。おそらく。きっと。

時間が足りない

色々話せる時間をつくることって、なかなか難しくなりますよね。年を重ねるごとに。
互いの時間の融通がききにくくなったり、
他の友人との関係に重点を置いていくようになったり、

時間と共に環境が色々と変化させていきますし。


さて、話し足りないことはまた今度の機会に…。