プロモーション初日

バイト

3日ぶり

ちょっと休んでまして、3日ぶりのバイトです。

前日の夜から体調があまり思わしくなく、
朝も寝坊しましたし、つらかった一日ですね。

寝坊といっても、遅刻するほどではないけれども。
まぁ、おきる予定の時間より1時間ほど遅かったのですがね。


体調が思わしくないということなのか、寝坊が理由なのか、
頭の回転がすこぶる悪い。

同じお客様相手にヘマを2連発。


はぁ…。まいった…。

プロモーション初日

期間限定商品の初日だったのですが、
おかげさまで大混雑&大混乱。

人数が足りてないのがあからさまに出ましたね。
普通の平日ならば、難なく過ごせたのですが、

プロモーション初日となると、ちょっと…ね。
混み具合もどっちに転ぶかわからないし。

この商品を初めて扱う人もいるわけで、
そういう場合だと、トレーニングも行わないといけないので、

初日から3日間くらいは、負担が大きくなる。
ま、そんな初日だったわけですが、しんどかった…。物凄く。


何故か、他のプロモーションとの同時並行が常に続いているので、負担ばかり増えるのですが、
企業戦略ですし、仕方ないですよね。
そうしないと、売り上げが伸びない時世ですから。
何もしないと、他企業に飲まれていく。

ただでさえ、競合相手は個人経営も含めて一杯いるのに。
広い市場で見るとだけれど。チェーン店だとか、色々視界を狭めていっても、消費者に対しての商品の価値に対して、差別化させていないといけない。

関係者であると、差別化されているとは言うものの、
一般の人から見たら、他にも代替できるものはあるわけで、

商品選択はトレードオフの関係にあるといっても、間違いないのではないかと思いますしね。


そんなわけで、混雑した店内を見て、他の店に流れた可能性もあるわけで、
裁ききれなかったという問題点は残るものの、

なんとか初日を乗り切ることができました。


…はぁ、疲れた。