睡眠

宅配便市場

佐川急便

昨日の日記で、ヤマト運輸がどうこうと宅配便市場について書いたら、今朝のニュースで宅配便市場での佐川急便がどうこうというニュースが降ってきました。

なんか、市場内での各企業の動きがざわつき始めているようで。

負けてはならないと、企業も躍起になってるということですね。同じ市場内で、如何に生き残れるかが問題ですし。
淘汰されていく企業もあれば、勝ち残る企業もある。

他企業が先手を打つなら、それ以上の効果を持つような策でもって望まないと、取り残されてシェアを食われていく。

ゲーム理論ですよね。こういうのって。相手がどのように動くかを想定しながら、自企業の戦略を描く。
その戦略が自分が先か、相手が先か。
相手の戦略の方が条件が好ましい場合、見劣りするのは避けられないし。それ以上に何を打って出るかが、今後の企業の進退に繋がっていく。

そういうわけで、佐川急便がJALと提携して、航空宅配便事業で他者より安くサービス提供をしてくれるそうです。

使うことはそう滅多にないだろうけれど、他企業と比べてサービスは利用した方がいいですよね。企業ブランドというものもありますけれど、安いなら安いなりの可笑しな面も出てくるでしょうし。

安くて、いいサービスが望ましいけれど、採算取れないようでは困るし。
価格以上の付加価値を与えてくれることを望みます。

睡眠

昼寝

今日はフットサルがなかったので、ゆっくり寝てました。
最近、寝る時間が長くなってるのは気のせいか?

夜に寝る時間は、以前とそれほど差があるわけではないけれど、
夜以外に眠りにつく(仮眠程度のもの)時間が伸びている…。

何かに支障がなければ問題ないですけれど。
それにしても眠い…。
起きては寝て、寝ては起きてを3度ほど繰り返した為、頭がボーっとしてるし。

でも、身体が冷えて、体調はよろしくない。

明日から気温が上がるそうで。13℃くらいまで上がるそうで。
とうとう、春の到来ですね。嬉しいものです。

寒いのは滅法苦手なので、暖かい日を待ってました。今冬は冷え性に悩まされていたため、余計に寒さが身に染みる…。

花粉症には悩まされるけれども、外出する気が起きるしね。暖かいと。

写真を最近撮ってないので、気温が安定してきたら、写真を撮りにどこか出かけてみようかと。近場でもいいし。
とりあえず、デジカメのメモリを買わないと…。容量が少ないので、撮りたいときに多く撮れなくて困ってたので。

おやすみなさい

寝て起きての繰り返しだったけれど、
明日もバイトなので、ここらで失礼を。