珍しくアルコールを飲む

送別会

3月卒業

今日、送別会でした。小さな集まりでしたけれど。
今年の3月でバイトをやめる人がいっぱいいて、4月から店が回らない状況になるのが目に見えているこの頃。
辞めるのが上の人たちばかりなので。ちょっとばかり壊滅的…ですね。

新規採用がどのくらい取るのかわかりませんし、
どのくらいの応募があるのかはわかりませんけれど、
4月、5月は大変でしょう。きっと。

アルコール

朝にシフトを組んでいる方たちと飲みに行ってきました。
あぁ…。アルコールを口にするのはいつ以来でしたか。
年末の忘年会以来だな…。一人じゃまず飲まないし、「飲みに行く」ということでないと飲まないし。食事にでかけるときも飲まないしね。本当、「飲みに行く」ときでないと、口にしない。
それでも、2,3杯程度ですけれどね。

弱いし、すぐ顔に出るし。
昨日も、真っ赤でした。ビール1杯で。

“弱い”と口実にして、飲まされないのはいいことですけれどね。
飲みたくもないのもあるのですが、
あまり人に勧められて飲むというのは好きじゃないので。自分のペースでないと、すぐに潰れてしまいますし。

ほどほどがいいんですよ。ほどほどが…ね。

コミュニケーション

話題は、店の関係者。
自分も知らないところで話のネタにされてるんだろうな…と実感しました。
ここまで尽きないか…というくらいだし、
皆が共通の意見を持ってるし。

一緒に飲みに行くということは、どこか仲間意識になるのかな…なんて。
色々話しやすくなるんでしょうね。きっと。

そういう場になかなか縁がなかったから、飲みに行かなくても築けるものはあると思うんですけれどね。でも、飲むことで話が弾む場合は、その後の通常の会話時にも話しやすくなるものですね。

飲まないなら飲まないなりに、会話に弾みはつきますけれどね。
ま、手っ取り早いコミュニケーションのような印象を持ちました。


たまには、いいものですね。こういう場も。