金融再編?

10月からメガバンク3行体制へ

三井住友と大和証券 統合へ?

驚きました。
このニュース。朝一で飛び込んできました。
一面にででーん!! と。

三井住友銀行は、UFJ銀行TOB買い付けまで行うかどうか、そのうえ株の比率を1:1でもいいとまで提案して、どうなるのか長い間取りざたされてましたが、結局は断念しましたよね。
みずほフィナンシャルグループと、三菱UFJフィナンシャルグループ、そして三井住友フィナンシャルグループの3つに編成される。

その中で、三井住友銀行1行だけでは、生き残りは難しくなる(メガバンク3行でビリの資産額で、規模の経済性で負けてしまう)から、三井住友フィナンシャルグループ内に住友信託銀行を迎え入れて、グループとしての再編があるか、もしくは住友信託銀行三井住友銀行が合併は遠くないうちに出るかな〜と思いきや、

「三井住友・大和證券統合へ」

でしたからね。
よくよく提携関係などを見てれば、ありうる話だったんですよね。十分に。
三井住友フィナンシャルグループ内のお抱え証券として、SMBCフレンド証券大和證券SMBCがあったんですよね。証券分野で手を組んでいたから、十分に可能性はあったのに、その方向性は気づかなかったなぁ。

では、住友信託はどうなるのか?
グループ内に編入するのか、それとも独自でやっていくのか。
自己資本比率は高い数値ですし、公的資金も完済した…はずでしたよね。
健全行ではあるものの、他の主な信託銀行は、メガバンク内に配置済み。そういや、三井トラストも独立系か…。

しかも、UFJ信託を巡って話を持ちかけたのは住友信託から。そう考えていくと、グループ内に入るのは、近い…かなぁ?


あくまで、統合への交渉が始まった話ですが、可能性は高いでしょうね。

金融市場

そんなわけで、検証を。
さて、どのような影響が出てくるのでしょうか?
企業サイド = サプライサイドの意見しか見られないので、利用する側としてどのようなメリットがあるのか?
三井住友銀行に口座を持つ方で証券に手を出してみたい方には、好都合でしょうね。
口座を作らせてくれるでしょうから。
MTFGみたいなワンストップバンキングのような形態もできるでしょうね。もしかしたら。
一箇所で、銀行・証券・信託・保険すべて手続きできるような。
保険は、銀行窓口での解禁が遠のいたから、まだ先の話ですが。

あとは、大きい銀行が少なくなって、わかりやすいといえばわかりやすい…のかも。
ただ、市場金利が上下しやすくなりますね。どこかが上げれば追随し、下げればまた追随する。ま、今預けても1%なんて夢のまた夢ですから。
ある種のカルテルのような要素が入りますし。大手市場参加者が少なくなれば。あうんの呼吸が働きやすくなる。
3行に集約されるということで、競争が少なくなることが懸念されます。そこが金利に跳ね返ることが怖いかな…。
どこに預けるかで考えると、どこも変わらない状況がなおのこと続く。
メガバンクに再編される前までは、大手行でも様々でしたし。金利やらサービスやら。どんどん、金利は下がっていきましたけれど。

もう一点。
店舗見直しということで、重複する店舗があることにより、身近の店舗がなくなること。
ま、今回は三井住友銀行大和証券との統合なので、銀行の配置転換はさほど影響は強くないでしょうが。
家の近くにあったみずほ銀行東京三菱銀行も遠のいていきましたし。
近くなったのはUFJ銀行。でも、東京三菱銀行との統合で、また遠のいてしまうのではないかと心配。
私は口座ありませんけどね。

でも、UFJ銀行頑張ってるじゃないですか。商品戦略で。
商品…というのかな?
無料でICチップを取り入れたキャッシュカードを発行するそうで。この前の、スキミングの事件による影響で。
他行は有料制。
そのため、他行も無料に追随していくのではないかと言われてます。(ちなみに、巣鴨信金がキャッシュカードを取りやめ、通帳と本人確認のパスワードだけで窓口のみの取引も開始されるそうな。お年寄り向けの新サービスだそうです。…はたして、どのような効果を得られるのか、気になるところですが。

とりあえずUFJは、頑張って評価されて、株価上げて、三菱東京との株の比率を上げてもらいたいものです。

新たな情報が入れば、追記及び修正します。

朝一でこんな情報が入ってきたので、ついつい書いてしまいました(汗 因みに朝8時過ぎ。
また、夜にでも書きます。気になるのは、今後の野村證券の出方とみずほの出方。
野村證券は相手を特定することなく、業務提携は行うとの発言が以前ありましたし。

そのほか、三井トラスト、りそなといった7大銀行の残りがどう戦略を描くのかも。住友信託と三井トラストが合併だとかという話だって浮上するかもしれません。これも可能性では排除できませんしね。

とりあえず、また夜にでも。動きはこれから。収集もこれからってことで。

結局、大した情報は得られず

交渉の事実の真偽くらいでしょうかねぇ。両者のトップが交渉していることは認めていましたが…。

HPにて、同じ情報とプラスアルファ

公開開始しました。この日記の左上側にHPへのリンクがあります。
検証等も追加予定なので、関心ある方はご覧ください。

『87%−5年後の私の生存率』

昨日の話

最初から夢オチですか? ってな始まりでしたが、一気に展開するであろうと先週に書いたから、まさかここまで飛ぶかの勢いでしたが、違いましたね。
夏川結衣さん演じる主人公が、息子を残して死ねない、生きるために頭を下げて子どもの父親には認知を求めないような覚書にサインし、手切れ金というのかどうかわかりませんが、そういうものをもらうシーンは緊迫感がありましたね。
杉田かおるさんが演じる役も昨日は頑張ってましたし。

ただ、手切れ金を渡す方の役が悪役でしたね。最後の「あなた、身体悪いの?」というセリフだけが彼女の救いでしょうか。

来週は手術を終え、退院まで話が進むのでしょうか?
それとも、なにやらまた一波乱が生じるのか。

次回予告を見てなかったので、どうなるのかわかりませんが、楽しみです。

そういえば、主題歌はchemistryでしたね。最初、誰だかわからなかった…。
声を聴けばわかると思ってましたが、案外わからなかった。
昔はよく聴いてたから、判別できましたが、最近聴いてないからなぁ。
先月出たアルバムが好調のようで、オリジナルアルバムが出たら購入しようかと。コンセプトアルバムだから、今回はパス。

4月から同枠で

昨年に放送された、自閉症の子どもの成長と母親の物語の主役を演じた篠原涼子さんが、4月から同枠でのドラマの主役を演じるそうです。
さて、どうなるんでしょうね?
今回のドラマは、働く女性を描くとかなんとか。でも、彼女は歌も歌ったほうがいいと思うんですけどね。

なんか、この枠のドラマにはまりやすい傾向があるな…。今のところ。

再放送枠

ランチの女王

終わってしまったのですね。
何度か、再放送されてますが、最終回をよく見逃します。
たぶん、月9で放映されてたときも、最終回を逃し、前の再放送枠でも最終回を見逃し、今回も見逃してた。
途中を見てるだけに、気になって仕方ない。

竹内結子さんが、コンビニでドロップキックかましてたのを見たのが印象的なドラマでした。

つながりで『不機嫌なジーン

実は、今週初めて見ました。
動物が目一杯出てくるということは知っていたのですが、
まさかねぇ。エンディングテロップで、像やらなにやら、とにかく色んな生物が映ってるとは思わなかった。

とりあえず、天道虫が走ってました…(汗
飛び立てないそうです。理由は忘れましたが。

動物を使うドラマは毎回、撮影に苦戦するそうですが、これだけ出てくるのであれば、相当NGシーンがありそうですね。
話よりも、NGシーンが気になって仕方ないこの頃です。

北朝鮮

昨日のサッカー余熱も

今朝までワイドショーやらニュースやらで余熱がありましたが、夕方のニュースで一気に冷めてしまいましたね。

「自衛のために核兵器を製造」

驚きました。
こんなタイミングで出てくるとは。
六カ国協議も無期限で中止。

平行線が続いてたから、そのうち話が進むかなと思ってた矢先のことでした。

日曜の『サンデープロジェクト』や、深夜番組で朝まで討論してる番組とか、『報道2001』あたりで、話が必ず出るでしょうね。
どれも見れないだけに残念です。日曜はバイトがあるんですよ。放映されてる時間中に。

明日の朝刊の社説にも書かれるでしょうから、見ておこうっと。

明日、夕方にゲームソフトを見に行きます

買う買わないはさておいといて。
お金ないから高いのはまず買わないだろうけれど。
何が安くて、何が面白そうか、目星だけでもつけてきます。

何かお勧めとかあります?
RPGはそんな気はしないので、アクションとか。対戦物の格闘アクションも好きですが、できれば共同でストーリーを追えるようなものがいいですね。

ガンダムのアクション『機動戦士ガンダムDX 連邦 vs ジオン』や『Zガンダム エゥーゴ vs ティターンズ』も、ある意味共同でストーリーを追えますよね。
同じ所属でないといけませんが。

そういうものがいいです。お勧めがあれば。安そうというのが前提条件ですが。

もしかしたら、何も買ってこない可能性も…。否定は出来ませんね。そしたら、紅茶の葉を買ってきます。…まだセールしてればですが。


では、また明日。