日本 対 北朝鮮

ワールドカップアジア地区予選

とうとうやってきました“X day”

来てしまいましたね。2月9日が。
朝から報道番組が、夜7時から開催された“日本 対 北朝鮮”に向けての様々な報道がなされてました。チケットのことやら、北朝鮮の選手がどうとか、海外組みの起用がどうとか。
サッカー詳しくない(見てる分にはわかるところもありますが、日本のチームの現状だとか、選手名だとか知らない)ので、事実だけ書こうかなと。
評価しろ…っても、「勝ったのは嬉しいけど、ギリギリだったよね?」くらいしか言えない。そんなレベルなので。

北朝鮮の事情

お国柄、生放送はされないようですね。むしろ、報道されるかどうかも妖しいそうで。
金正日将軍さまは、負け戦には関心がないようです。むしろ、負けてきたらクビだとかなんとか。選手や監督が。
そんなわけで、勝たないと報道がされないそうです。

朝鮮半島は、旧正月にあたり元旦ということもあるのかもしれませんが。

負けたら選手生命がない…のかもしれない彼らは、将軍様のために頑張るのでしょうか?
国のため、応援する在日の方のため、背負うものは国が違えど同じでしょうね。もっと重いものを課されてる気もしますが。

報道陣シャットアウト

日本は練習風景を公開しているそうですが、北朝鮮側はわずか15分で報道陣をシャットアウト。青いビニールシートで練習風景を隠してましたね。
北朝鮮のメディアが来ているのかどうかもわからないようで。彼らだけが中に残ると思いきや、一緒にいた報道陣すべてが追い出されてましたね。…ということは、来ていないのでしょうかね?
いずれにせよ、非公開らしいので、どのような相手なのか敵情視察はうまくいかないようで。
ただ、色々追いかけてた挙句、食事について“刺激物を与えないでください”との情報を得たようで。ま、体調管理はどこも同じでしょうに、そんなところをテープに収めなくても…。

無事に勝てたわけですが…。

先制点を取った後から見始めたので、前半戦がどのような流れだったのかはわかりませんが、私が見てたときは、北朝鮮に押されてるムードが…。
実際、何度か危うい状況を見たので、1点取ってるものの流れがマズイ方向に向いてるな…という印象でした。

「やばいんじゃねぇ?」

そう思って、ヘキサゴン見てるうちに点が動いてるし。

1−1になってましたよ。
あー、見てればよかった、と後悔を。

後半30分過ぎあたりから、また見るようになったのですが、
流れが向いてるけれど、点が取れない…。

「やばいんじゃねぇ?」

引き分けに終わるんじゃないかと思いましたよ。
そしたら、最後の最後に点が動いて、辛勝…でいいのかな。

無事に勝ててよかったよかった。
「おめでとうございます」と「お疲れ様」の二言ですね。選手の方々への言葉は。

次戦も頑張っていただきたいです。

心配なのは、アウェイ戦

北朝鮮がホームで日本がアウェイのとき。
今回、通常の1.5倍の警備員を動員していたので、何かあったら北朝鮮ホームでの試合のとき、何かが起こるのではないかと、ひやひやしてました。

以前の中国での問題があったじゃないですか。
ああはならないようにあって欲しいものです。

だめだ。苦手なところです。

やはり、スポーツ関連とか、普段意識が低い話題はダメですね。
情報がわからないため、書いたものが薄っぺら。というか、書いてる本人がわかってないような気がする。ま、そんなときもあります。


次回の試合は3月25日でしたね。イラン戦だそうで。頑張って欲しいですね。
無事に日本代表がドイツへ行けることを願うばかりです。