引きこもり生活

今日一日

どうやら風邪気味のようで

なんか熱はないけれど、鼻と喉が少しやられてます。
昨日、帰ってきてから毛布1枚で寝てしまったので。あと、エアコンつけっぱなしでしたし。
エアコンの温度はあまり高めに設定しないのですよ。そもそも、点けてる時間も短いし。でも昨日は、つい消し忘れてしまいました。

エアコンはね、喉がやられるのでダメなんです。

1時間つければ長い方かなぁ。夏は例外として。

ま、風邪気味のダルさがあったので、朝起きるのが遅かった。寝た時間を考慮してもね。起きたら時計は9時を越えてたし…。
バイトあったら遅刻ですね。むしろ着信があるはず…。休みでよかった。

図書館にこもりきり

本日はそんな感じです。
4時間ほど座りっぱなし。
途中寝てましたけれど。何故か疲れてました。グッスリ家で寝てきたのに。お昼寝までしたのに…。

図書館まで行っておいて、読んだのは“自分で持ち込んだ本”だけ。
自宅だと読まないので図書館まで足を伸ばしてきました。

おかげで昨日のブックオフで買った本を1冊読み終えました。疲れました。『バカの壁』。

バカの壁

面白いのかなぁ?
何故に、これがそこまで売れたのかがまったくもって不可解で仕方ありません。
タイトルの影響でしょうかね?
あと、新潮新書の新書番号で3番目だったことから、新書のPRとして目に付いたのが『バカの壁』だったのでしょうかねぇ。

出来は悪いとは思わないし。読みやすくていいと思います。

でも、そこまで売れる要素があるとは、内容から見ては思えなかったのは、私が“バカ”だからでしょうか?
否定はしませんけどね。

読むのであれば、『やさしさの精神病理』とか他社さんで、著者も違うのですが、こちらの方が考えさせられるかな…と思いましたが。

期待していたものとは違う…ってことだと思いますが。こういう感想になったのは。

CDが欲しい

BoAがベストアルバムを出すとは

ちょっと予想外でした。最近、音楽雑誌を購入していないので、オリコンでのランキングでしか情報を知らないのですが。
まさか、BoAがベストアルバムを出すとは。タイトルは『BEST OF SOUL』だそうですね。
そろそろ、4枚目のオリジナルアルバムを出す頃かな〜とは思っていたものの、ベストが出るとはねぇ。
『メリクリ』と『VALENTI』が聴きたいので買おうかどうかは迷い中。
来週にも欲しいアルバムがありますし。

「買い」だと判断した方いらっしゃいましたら、何故にどうお勧めなのか私を諭してください。楽しみにしてます。

小松未歩7〜prime number』

ギリギリ30位にランキングされました。
1万枚も売れなくなってしまったのですね。CMとかしなくなるし、タイアップも最近では少なくなるし。
作品を番組やCMに合わせるのは難しいものでしょうしねぇ。
買ったのだからもう少し売れることを願ったわけですが。うーん。でも、出来が良いことを満足してるから。まいっか。

砂の城』『翼はなくても』といったシングル曲はなかなかいい出来だと思うのですが、万人の評価を受けるのは難しいかなとも思うけどね。

出来というと、4枚目の『小松未歩4〜A thousand feelings』が粒ぞろいですね。
特に『regret』という哀しいバラード曲が大変好きで。アレンジ、詞にヤラレマシタ。系統として、3枚目の『小松未歩3〜everywhere』の『No time to fall』、5枚目の『小松未歩5〜source』の『でも忘れない』も同じような気がします。
あ、曲そのものが似てるとかではなく、ぐっとひきつける要素として。

とりあえず、そこそこ売れてるから、契約が切れても続行となるでしょうか。むしろ、続行してくれないとね。地道に活動していて欲しいものです。

気に入ったアーティストが契約切れで事実上引退状況に追い詰められるのは困る。

まろ茶が消える?

新しいブランドで

日本コカ・コーラ社の製品の『まろ茶』が消えるそうで。
新しいブランドを立ち上げるそうですね。
GEORGIA』『コカ・コーラ』『爽健美茶』といったブランドの1つに仕上げるようで。肝心な製品名を見忘れましたが。
緑茶市場は弱かった日本コカ・コーラ社が日の目を見るのか?

弱いといっても、自販機数はコカ・コーラが多いから、まろ茶とか色々見てきた気もするけれど。
ただ、緑茶だけに絞るとちょっとねぇ。『お〜いお茶』の伊藤園がトップですし。サントリーの『伊右衛門』が急激に数を伸ばして追いかけてるし。

こういう1つの市場を見るのも面白いですよね。どういった戦略を描いていくのか。
とりあえず、発売されたら飲んでみます。日本コカ・コーラ社の『一(はじめ)』(←調べてきました)。

とりあえず、今飲んでいる『まろ茶』の『ひとひら』は普通に美味しかったですよ。でも、あまり区別がつかない私が言っても……な気もしますが。

何もしてなくても冷えていく指先と足先

暖めながら、今日はグッスリ眠ります。御機嫌よう。