テスト最終日です。

テスト最終日です。

ま、勉強は起きてから。

最近、生活サイクルがおかしくなってます。
これ書いてる場合じゃないんだけれど、“一言メッセージ”が使えないとのことで、確認がてらに舞い戻ってまいりました。

で、直しました。多分、大丈夫なはずです。

『Love,needing』

買ってきました。

久々の倉木麻衣の新曲ですね。待った甲斐がありましたね〜。
とりあえず、どういう感じかは、PERSONAL pageに近いうちに更新をしますので、そちらを忘れた頃に参照して下さいまし。

やっぱり、人間好きなことをしていかないと…ね♪

色々、考える機会もあり、話し合う機会もあり。

無理して何かを強制するということよりも、自分でやりたいと思うことをやっていかないと、いつか後悔するのではないかな…と。

自分に課した戒めというものは存在するし、それがすべてであるわけでもないんだけれど、遠回りしてでも、ちょっとした後悔をしてでも、その先にあることを考えていかないと、ダメなんだろうと。

テスト期間は、苦痛ではあるんだけれども、自分の学んできたことを測る1つの手段でもある。

でも、そのおかげで、その先にある事に、今の自分を見出せることもできた…かな。

今更悩むことでもないんだろうけれどね。

更新するとしたなら、午後11時以降に、またお会いしましょう。

どうも、こんばんわ。

やっとテストを終えてきました!!

嬉しいですね♪
テストが晴れて終わった。結果はどうなんでしょう? ってまだ、油断ならない状況ですが、テストという重圧感からの解放が素晴しい。
こんなに、私の心は曇っていたのか…というような、違いを自分でわかるほど。
ま、他人から見たらどう変わったのかなんて、わからないものかもしれませんけれどね。

生涯学習

延々と続けていくこと

自分の関心ある分野に対して、常に学ぶ気持ちを忘れずに居たいですね。
知ることが当たり前で、情報が氾濫している世の中だからこそ、
自分で学び続けることを止めない。
学ぶ姿勢を大切に。

学ぶ姿勢って?

受動態でなく、能動態になること。
ただ受け入れるだけなら誰でも出来ます。自分で興味を持って、知りたいことの情報を集めましょう。それで、自分の中でいつか形にできれば好ましいですが、ただ生きているという形から、少しだけ変化できるのではないかもしれません。←個人差あり?

対象が何であれ

続けていくことが大事。忙しいと日々の生活に終われる形で、通過点がゴールになってしまいがちですけどね。あくなき探究心は持っていたいですね。言うは易しですが。

何でこんなことを書いているのか?

いや、ただ、「生涯学習のユーキャン」ってコマーシャル見たからw
それだけです。

NHKの海老沢元会長が顧問就任について

今朝の情報

今朝の情報では、就任予定だったそうですね。
起きたら、ワイドショーが取り上げていて驚きました。
しかも、新会長となった技術畑上がりの橋本元一会長がお願いしたそうじゃないですか。なんで、顧問だなんてお願いしたのでしょう?
実際のところ、元会長さんは顧問に引くことを想定していたのかもしれませんが。
会社のトップが替わることなんて、当日決まるわけではありませんしね。

先ほどの情報

どうやら、辞退したそうですね。海老沢元会長さん。
当然といえば当然ですが、引き受けようとしていたこと自体が問題。
クレームの嵐だったそうですね。NHKは。可哀相なのは外回りの受信料の徴収する方々でしょうに。

対価説は難しい

公共部門ってどうしても、満遍なく徴収するしかないんですよね。税方式にするとか、色々と徴収のあり方もあるとはいえ。
情報を得た方が情報に見合うだけの料金を払うような対価説というのは、公共部門では無理ですし。
公共財は「ただ乗り」されてしまうので。
ケーブルテレビとかも毎月の料金を払わずに、ただ乗りされてますしね。
夕方のニュースとかで見るのですが、スクランブル放送さえも研究用として用いられる機械を違法販売してるくらいですしね。

気になるのは消費支出が上がってること

1.5%伸びたそうで

昨年一年間で消費支出が伸びたそうです。
大変好ましいことですね。消費性向があがってるというのは。
…といっても、所得が伸びて消費が伸びたのですから、どの程度の消費性向が上がったのでしょうかねぇ。

何が売れたのか?

DVDレコーダーとかデジタル3神器でしょうかねぇ。ただ、デジカメは新製品のサイクルが早いので数量が売れてても、価格が下がってしまうという哀しい問題がありますが。
デジカメ買ったのっていつだろう? 一昨年だったかなぁ。3月4月とかその辺の記憶があります。

結局、昨年はそんなに多額の消費した記憶がない私には、縁がないことですが。
無駄に使った記憶はありますがね…。所得が伸びたわけではないので。無駄に使われた方は万々歳でしょう。

本日はここらで。

無駄にだらだら書いてるので、また明日お会いしましょう。