整理する

要らない資料を整理してます。
置く場所が取れないのに、アマゾンでポチっと押してしまうので、
届いては本を床に積んでいます。

今の家に引っ越してくる前に、
マンガと雑誌(主にビジネス誌)は相当な箱数を廃棄、あるいはブックオフに買い取ってもらったのに、また増えつつある。


収集癖は昔からだし、今に始まったことではない。
買っても読まないのはもったいない。

無駄ではないのです。
人的投資のつもりでいますから。


これで、職業能力が高まるかどうかは別です。

だって、今の仕事には直接関係ないものばかりだし。
こういう資料をみつけて提供する、ということが本来の役割でもある仕事だけれども、

それを求められているわけでもない、というか、それに見合うレベルにあるわけでないことが大きいか。
そういうレベルにまで持っていきたいと思うものの、自分ができるだけでなく、他人をそこまで引っ張り上げることが大変。それをこちらの目的を伝えて理解してもらうのではなく、
「自らそのレベルに達することが必要」と思って動いてもらわない限りには、何をやっても「言われたから」になってしまう。


話が反れました。

とりあえず、本がたまって困ってる。
捨てるに捨てられなくて、どうしようか悩んでいる。

要らないCD-Rとかは整理した。
書籍はとりあえず捨てずに保留。

マンガは処分してもいいかな。


あ、これも処分していいな。
大学1,2年の中国語で使ったテキスト「緑さんの留学生活」。