移動販売

移動販売について。
いつだったか、ヤフーニュースでお弁当の移動販売の禁止についてのニュースが掲載されていました。
既存の、店舗を持つ飲食店が、移動販売に営業妨害を受けているという(ここまでの言い方じゃないけど、要はそうでしょう)ものだったと記憶しています。

で、今日のフジテレビの番組名は定かではないですが、
「さきよみ」だったかな、
その番組で、その状況を報道していました。

銀座? 日本橋
とどこだったか忘れましたが、地域を特定していて、数日〜数週間の取材だったのかな?

その地域の労働者の昼食事情に着目して、
移動販売に規制がかかり、その影響について報道したというものです。

1コインの移動販売と、既存の飲食店という構図ですが、
規制の影響で1コインの移動販売「にだけ」焦点をあてたものです。


既存の店舗を持つ飲食店にとっては、急に市場参入してきては、
その特定の地域で店舗を持たないことによる低コスト達成によって、

既存の店舗より価格勝負できるため、その価格差で需要をかっさらうというものでした。
まぁ、そりゃ、その地域で低価格勝負できるには、チェーン店であるとか、
それだけ囲い込みできるだけの何かがなければ、正直厳しいもの、なのでしょう。

商品の差別化といえど、
それって、どこまで差別化できるのかという問題があって、
昼食といえど、差別化をはかれるものでしょうけれど、
正直厳しいのが現実だろうなと…。

昼食1回にたいしてこだわりをもてるのか、というのもある。
毎日といかなくても、週に何回、月に数十回、年に何百回と当たり前に口にするものに対して、
そこまで差別化を図れるものなのか、という考えです。

となると、移動販売のような低価格な方に走りやすくなる。
さらにいうなれば、買い手にとっても「移動時間」のロスがなくなることから、
限られた昼休みの移動費用がかからなくなる。
外に出たところから、店舗に着くまでに移動販売が来ているならね。

そうなると、店舗を持つ飲食店までの移動時間はさらに、価格に上乗せされる。
価格だけで需要が決まるならば、足は余計に遠のく仕組みだよなぁ。

そこに規制が入ったというわけで。
衛生面は確かに店舗に比べて劣ることは否めないでしょう。
でも、その衛生面のメリットがあることは、労働者が店舗に足を運ぶまでのメリットにはなっていない。
それ以上に価格差によるメリットが大きいから。

となると、そのような衛生面等で難癖をつけなければ、
移動販売に需要をごっそり持っていかれてしまう。

そのため、行政に訴え、保健所が出てきて、一律の規制が始まった。

その規制によって、労働者も迷惑を被ったということと、
移動販売も安易に販売できなくなったことから、

「規制が悪い」という報道をしていたものです。
「規制がいかがなものか」くらいなものでしょうか。
でも、「規制が悪い」といいたいのでしょう?

どちらに、焦点を当てるのかでイメージが変わる。

これが、店舗側から描かれた話なら、
急に移動販売がやってきて、売上がガクンと下がって、
移動販売に行列をなしているという構図ができあがるでしょう。
で、需要側に「価格がこちらの方が安いから」と言う映像を使い、
客が逃げている現状を映し出す。
店舗側の主張は、高い地代を払っている(地代にかかる税やテナント料も含めて)のに、
移動販売側は地代を払わずに需要だけ掻っ攫うというものでしょうかね。

無論、需要者が選ぶことですから、
どっちがいいのかということは決められない。

この情報だけではね。

どうせなら、規制の影響で移動販売の問題だけでなく、
既存の飲食店側にアンケートでもいいから、売上に変化があったのかくらいは見たかったですし、

できるなら、
店舗側も殿様商売を続けていたのかどうか、
そのための営業努力が少しでもあったものなのかどうか、くらいは見たかったですよね(価格を下げたでもいいし、販売促進のために何かしていたでも)。


_____________

あるいは、自ら店舗内で低価格の弁当を売りだしてもいいかもしれないし、
移動販売に乗り出して、同じ1コインで勝負して、さらに味で勝負できるのであれば、
昼以外の時間に結びつくかもしれない。
まぁ、宣伝も兼ねての行動をとるというのも1つの選択肢ではあったでしょうかね。

と、書いたあとから、思ったので、少しだけ追記。
訴えるまでもなく、自ら参入すれば、また違った展開になったでしょう。

_____________

市場競争というものに対して、このような一側面からの報道は、
ちょっと公平性に欠けるような気もします。

移動販売が規制によって困っているというものと、
移動販売を労働者が望むという、まぁ、規制によって困っているというものを示したい。

それはわかる。
でも、それを判断するのは報道側ではなくて、見ているものが決めることじゃないのかな?

報道批判とまではいかないものの、
もう少し、どうにかならないかな? という印象ですね。


自分たちの知りたいことを押し付けている?
自分たちのメリットになるものを押し付けている?

そんな気もしています。