納会

職場の納会です。
一応、参加しましたが、
ストレスばかりたまるので、とにかく笑ってこらえてました。

いや、人の話を聞くのは嫌いじゃないし、
むしろそういう場は好きなほうですが、


人をこき下ろして笑いをとるスタンスというのが、いまいち好きになれなくて。
自分の失敗談とかさ、自虐的なものならまだしも。

いかに自分が優れているのかというアピール?

ほかにもまぁ。結婚とかの話。

結婚していない=ダメなのか?


別に自分のことを言われているわけではないけれど、

何この優越感に満ちた物の言いようは。


いやぁ、腐ってる。自分の頭もね。

どうも、今目の前にいない人の話を悪い方の話しかしない人は苦手です。

ある程度のものなら、気にしないけれど。
なんだか、今日は余計に気になりました。敏感すぎることもあるんだろうけど。


あ〜、これだからダメなんだな。自分は。
話に入りたがらなくなるんだよなぁ〜。