一生の覚悟

一生の覚悟、したことってありますか?
別に何に対してでもいいのですが、

自分と一生付き合っていかなきゃならない、
なんか変だな。

徐々に変わることに対しては、まだ受け入れられるけれど、
急に変わることに対して、受容することがなかなか追いつけない、というのか。

以前、腕がぴりぴりしているって書いたと思うのですが、
大したことじゃないかもしれないけれど、
これが一生ものと思ったときには、正直こわかった。

『家庭の医学』とかで調べらることができてしまうから余計にね。
悪い悪い方へ考えが進む。

原因が椎間板ヘルニアとか、
ヘルニアはないだろう、とは思ったけれどさ。

そのほかいろいろな原因が見えて。
どれだよ? 
なんて、あまり自分に余裕がなくなりながら、いろいろと考えてしまう。

一生これと付き合わなきゃならないのか…と思った時には、
開き直ることはなかなかできないものですね。
いいことに対して一生ものなら、いいんでしょうけど。


いつまで付き合わなきゃならない?
と、否が応でも受け入れざるを得ない。

ま、一生ものの覚悟というには、おかしなタイトルですが。
そんな思いもたまにないですか?

ということをふと思い出したので。