差別化された商品


あ〜、書いている今も、まだ抜けていない気がしてならない…。

昔、たばこ吸ってたとき、
知人に不二家の「ピーチネクター」を飲むと、ヤニの臭いが取れるよと言われたのを思い出しました。

でも、口の中は多少ね、取れても、
服に付いた臭いは取れねぇじゃんって思ったのですが、

今は、服にはたぶんついていないだろうから(体中から臭いを発していたらアウトでしょうが)、
ピーチネクターがほしいとふと思ったものの、

どこで売ってたっけ?
昔は自販機でも売ってる割合が高かったけど、
今はどうだろう?

自販機もマーケットがきちんとあるから、
流行り廃りで商品がころころ変わるし。まぁ、それでも定番品は残るけど。

むしろ、飲料水マーケットって、新規商品の認知されても、結局定番に落ち着くような気がします。
一時的な普及がみられても、
それが定着していくものって、かなり数が少ない。

商品の差別化で参入というか、マーケットを切り開くというのが正しいのでしょうが、
結局長い目で見たら、似たような嗜好品の集まりになって、
差別化が差別化でなくなり、マーケットが統合される。

そんな思いもします。
が、どうなんでしょう?

飲料水メーカー(正しくは清涼飲料水か)のマーケティングの方にでも、話を聞いてみたいですね。
企画の方でもいいか。
どう普及を図るのか、それをどう定着させるのか。
どのような取り組みを図って(まぁ、スーパーやコンビニに営業するのでしょうが)、
一時的でなく、長期的な視野でどのように分析がなされているのか(企業内での市場予測など)。

まぁ、商品の認知度というものを見れば、ある程度出るのでしょうけどね。

そんなアンケートを、まぁいろいろなところでやってるだろうけれども、
どなたかその結果を公表しないかな? しないか。

まぁ、マーケットでどう受け入れられるのか、現実のはなしですが、面白そうですね。
A商品の時系列分析でもいいし、
パネル分析も面白そうですね。


はなしがそれたな。
ま、にんにく臭さは若干うすまったものの、継続中ということで。


あ、携帯見に行くの忘れた、というか、ドコモショップのチラシが入っていて、
その価格の高さに脱力したというか、

結局、新規対象であって、既存のユーザーには優しくないなぁ…と。

同じ機種を使って、保守メンテで稼ぎたいの?
それとも、新しい機種を売りたいの?

どっちなの?

いや、販売奨励金を出していた時って、2年以上使わないユーザーが多くて、ころころ変えられると利益にならない(薄いのか、赤なのかは知らないけど)というような話がでていたと思うのだが、

同一機種を基本的には2年以上使っているユーザーとしては、
今の制度は大変優しくない制度であって、

その契約システムも、
どう見ても、ずーっと使ってねという考えに立っているというよりも、
使わないなら違約金とって稼ぎましょう、というような考えに立っているようにしか思えなくて。

ま、売上出さなきゃいけないし、利益出さなきゃいけないし。
わかるんだけど、
その契約体系自体がおかしいというような。

なんで、馬鹿みたいに、あれもこれもというサービスをつけるのか。
しかも、サービスをつけることで安くなるという、

普通サービスって基本のものに上乗せするものであって、
サービスすることで、基本から差っぴくというのは、変じゃない?

変と思うのは私だけ?

ま、いいけどさ。
いや、サービスつけることで、よけいにユーザーを拘束させることを意味するのだろうけど、
そこから利益を出しますよというね。

サービス解約しなかったでしょ? じゃ、払ってくださいよというような。

普段使わないサービスをつけることで、
購入時に安くして、あとからせしめるという。

あくどくね?

と、書いたら、携帯会社さんに怒られそうですが、

スイッチングコストを馬鹿みたいに高くすることで、ずーっと使ってくださいねというのは、わからなくもないんだけれど、
そこまでしないと利益出せないものなのか、というより、
消費者馬鹿にしてない?

と、感ずることもしばしば。

そりゃ、企業と家計の両者の効用が高くなることで、総効用は高くなる。
一方が大きいだけじゃなくて、両者の効用が高いところで、均衡するはずなのに、

それができていないのは、市場に問題があるからなのか。


もうちょっとシンプルな契約を基本として、付随するとこうなりますよ位に表示を改めた方がいい気がします。
先に、もともとの価格よりも付随した結果がこうです、とあって、そのおまけにもともとの価格がありますという、おまけどころか、見えないよ…と。

どうみても、付随サービス有きで、販売するから、
そのサービスいらないとなった瞬間に、跳ね上がるというのは…。ね?

価格表示に難あり、です。


って、暴言のようになりましたが、
携帯買うのは、正直なやみどころなんですよね。

契約がごちゃごちゃしているから、買う時に聞くのが面倒になりそうで。

ソフトバンク携帯買った時も、
あーだこーだ言われて、あー、わかるけど、
面倒なこったな…と思ったし。

どうしましょ?


そんなわけで、今週というのは、なくなる可能性が高そうです。