食べすぎは眠くなる

そういえば、食べると眠くなるという言葉で、いらっしゃる方もまれにいるようで。
職に満たされれば、次の欲求の段階に移るということで、
眠くなるのでしょうか?

マズローのなんとか論だったか、でも、食べると睡眠は同列のような気もするけど。
というより、たぶん、用い方が間違っていますね。


でも、食べると眠くなりません?

特に重いものを食べるほどに、眠気が増すというか。


この日、オムライスにカツがトッピングしているものを食べたのですが、
やっぱり食べた後は眠くて眠くてたまらない。

2時間くらい寝ては起きて、また寝て…と続いた気がします。
おかげで、読む本が進まない。またまた、余計な本を買ってしまったので、
いい加減にどうにかして片づけたいのですが、
本棚にはもうこれ以上は入らない。
読んでない本まで、棚に入ってるから、どれから片づけようか悩むくらい。

ま、難しい本を読んでたから眠くなったともいえるのですが、
それ以上に、おなかは苦しかったです。食べすぎで。


コーヒーや紅茶を食事前から頻繁に飲んでいると、カフェインが効くのか眠くなりにくいことは試した結果からうかがえます。
個人差はあるでしょうけどね。