留保賃金

あなたのはどれくらい?
働くか働かないかを決める賃金率。
これなら、1時間働いてもいいと思う金額。

いくらなら働く?

これをニート生活保護者に聞いてみると、どう返事が返ってくるか。
生活保護者といっても、本当に困窮しているものでなく、
貰って遊んでいる方の人。

本当にごく少数の人だと思うけど、
要は、働くよりも効用が高いことが実現できるという、

本当はあってはならないもの。
だって、労働のインセンティブをなくしちゃうもの。

だから、年金よりも生活保護……といわれるゆえんでもありますが。


右側のカテゴリ「労働」で、
留保賃金について、書いている(参考程度までだけど)ものもありますので、
よろしければ、そちらを参照してください。

何回か日付をめくれば、出てくるはずです。