依存体質

民主党政権ができて、色々と内需を活性するための策が挙げられていますが、
さて、いかなる影響があるか。

再配分が注目されますが、大概は直接的な援助になりそう? そんな風に見えるのは気のせいか?
税の控除とは違い、直接的に配分される。

なんだか、直接的なものって、依存体質を生み出しそうな気がして、どうなるかな。

公立高校の無償化、子供手当、高速道路の無料化など。
言葉が先行している?
義務教育でないのだから無償にする必要があるのかには少し懐疑的。言葉だけで判断しているので、マニフェスト読んでないから、あれですが。
金銭的に余裕があっても無償になるわけで、何のための無償化なのか。それなら義務にさせるなんてのもありでは。公立高校がいかに低レベルだといいたいの? と勘繰ってしまう。
何のための無償化なのかを調べてみないとなー。
私立とは違うのだから、金銭的な問題で閉ざされない形が必要なのでは? 大学のような奨学金を充実させるのも、まぁそれでも排除される?


直接的な援助では、してもらって当たり前な空気になりやすくない?
税金払ってるんだから〜みたいな。

当たり前って結構こわいよ、という指摘。