遊ぶって何ですか?

さて、いつの頃からか、「遊ぶ」という言葉を私は使うことが全くといっていいほど使わなくなった気がする。

「ご飯を食べに行く」や「買い物に行く」はあるものの、
「遊ぶ」という、特定の何かを指さないことで、人を誘うことはないし。

むしろ、「遊ばない?」と云われても困る。


ご飯に行けば、DSやったりすることで、ご飯を食べに行くことに付随はするものの、
それがメインであるわけでもなく。

日曜のフットサルが「遊ぶ」になるのだろうけれど。



『何をして遊んでますか?』と聞かれると、正直どう答えていいかわからなくなる。

普段、自分がしていることを考えてみるものの、

テレビを見たり、ネットにつないで何かの情報を見ていたりすることは、遊ぶわけではないし。

娯楽の要素が含まれていることで「遊ぶ」になるのか?

いや、テレビやネットは、自分で情報を選ぶことはあっても受動でしかなく、能動にはならない。


「遊ぶ」とはなんぞや?
と、ふと思うことがあります。何をして「遊ぶ」のだろう?



『あなたは、何をして遊びますか?』