新司法試験

合格発表

私は法学を学んでいないので直接には無関係ですが、「専門職」という職場上、この試験結果を待っていたのです。
夕方4時に発表で、6時に合格者には祝賀会があったそうな。

さて、うちは何名受かったのやら。
ここ次第で、来年の夏期休暇中の9月がまた忙しくなるかもしれない。

ま、実際には来年、再来年の新司法試験の結果でないと安定しないだろうけど。

今年受験したのは、既修組だから、受験人数は初年度入学者の半分くらい。たぶん。

そのうちの約5割が通過。
で、来年、再来年には競争率があがっていく。今年落ちた受験生と来年受ける未修組と既修組が揃って受けるから。
それが繰り返されるので、合格率は下がっていきますから、そこからが学校の力がくっきりします。

といっても、今回のもずいぶんと象徴的な結果でしたが。

相変わらず中央、東大、慶応、京都は強いですね。
中央がトップ。

早稲田は未修(3年制)に力を入れているとのことなので、来年どう食い込むか。
既修者が未修コースで入学した割合が出れば、本当の未修がどれくらい合格したかがわかるから、そこが一番見てみたい情報かなぁ。