古本屋へ
客がクレームをつける
曳船の古本屋へ行ってきました。
ちょっと遠いのですが、
時間かけて散歩しながら。
で、その店へ入っていくと、
なにやら騒いでる客が。
「この店は、返却させてくれません」
そのようなことを言ってました。
しかもその客は、レシートを持っていないということのようで。
まぁ、レシート持っていないということで、
まぁ、即刻返却に応じるのはどうかというのもありますね。
どこで買ったのか解らないし(本当にその店で買ったのかどうかわからない)、
既に読み終えてしまったかもしれない。
一度購入した以上は、読み終えたものを返却しに来ただけかもしれない。
間違った本を購入してしまっただけかもしれません。
そこの判断はなかなか難しいものがあります。
その本屋はチェーン店なので、
アルバイト店員ばかりでしょう。おそらく。
こういうときは、社員が出るか、もしくは本社のCSに対処を願うと思うのですが、
私が買い物を負えて店の外に出ると、
警察官が駆けつけて事情聴取していました。
店側からだけの視点でいえば、悪いこととは思いませんが(おそらく店側はそのクレームつける客をクレームつけて現金を得ることを目的と思っているのでしょう)、
対処能力がちょっとまずいような気がします。
名誉毀損となるようなことをクレーム客は言ってましたけれど、
普通、社員か本社に支持を仰ぐと思うんですけれどね。
外で待ってると客が言って店の外に出て行ったのですが、
そこで透かさず通報してしまう…というのもねぇ。
なんだかなぁ…と思った次第です。
詳しい事情はわかりません。
どのように対応するのが正しいのかはわかりません。
でも、埒が明かないとはいえ、警察というのは、最後の手段ではないかと思いました。