古本屋へ

客がクレームをつける

曳船の古本屋へ行ってきました。
ちょっと遠いのですが、
時間かけて散歩しながら。


で、その店へ入っていくと、
なにやら騒いでる客が。

「この店は、返却させてくれません」

そのようなことを言ってました。

しかもその客は、レシートを持っていないということのようで。
まぁ、レシート持っていないということで、

まぁ、即刻返却に応じるのはどうかというのもありますね。

どこで買ったのか解らないし(本当にその店で買ったのかどうかわからない)、
既に読み終えてしまったかもしれない。

一度購入した以上は、読み終えたものを返却しに来ただけかもしれない。


間違った本を購入してしまっただけかもしれません。


そこの判断はなかなか難しいものがあります。

その本屋はチェーン店なので、
アルバイト店員ばかりでしょう。おそらく。

こういうときは、社員が出るか、もしくは本社のCSに対処を願うと思うのですが、


私が買い物を負えて店の外に出ると、

警察官が駆けつけて事情聴取していました。


店側からだけの視点でいえば、悪いこととは思いませんが(おそらく店側はそのクレームつける客をクレームつけて現金を得ることを目的と思っているのでしょう)、


対処能力がちょっとまずいような気がします。

名誉毀損となるようなことをクレーム客は言ってましたけれど、
普通、社員か本社に支持を仰ぐと思うんですけれどね。

外で待ってると客が言って店の外に出て行ったのですが、
そこで透かさず通報してしまう…というのもねぇ。


なんだかなぁ…と思った次第です。
詳しい事情はわかりません。
どのように対応するのが正しいのかはわかりません。

でも、埒が明かないとはいえ、警察というのは、最後の手段ではないかと思いました。