2005年ヒット商品番付

Harukakaito2005-12-07

日経MJより

今朝、日経を読んでいて、3面の総合面でしたか、
「2005年ヒット商品番付」が記載されていました。

詳しくは、「日経MJ」ってあったので、
買っちゃいました。「日経MJ」を。

この新聞って、流通新聞なので、私には今のところ縁はないんですけれどね。
毎年、年末が近づくと、「ヒット商品番付」が記載されるので、
見てしまうんですよね。

ってここ1,2年くらいですが。


で、やっぱり大人気「i-Pod & iTunes MusicStore」が横綱を。
相変わらず大人気ですね。iTunes MusicStoreは4日で100万曲のダウンロードがあったとか…。

そのほか、目立つのは、
クールビズ

「HDDレコーダー」

愛知万博

などなど。

ヒット商品が目立ちますね。そりゃそうでしょうが。

話題賞に「下流社会」が入っていたので、
やっぱり注目はされているのだな…と、改めて実感。


結構売れているとは知っていたのですが、9月入ってからの発売された書籍(立ったはず)なので、こういう賞にノミネートするとは、少々意外だったかな。



残念賞「100円マック」とあるのは、苦笑しました。
原田社長になってから、立て直しの機会はあったと思うのですがね。
なかなか、対前年比の売り上げを越えるのは難しいようです。
ま、100円じゃあねぇ。薄利多売に拍車をかけるようなものなので、価格戦略は難しいですね。
ベルトラン均衡では、同一商品であれば、価格を下げた方が市場シェアを取るというものですけど。ま、客数は増えたけれど、単価が上がらないという結果でしたし…。
残念でしたね。本当に。



さて、これ*1が出たということは、年末なわけですよ。
なんか、早かった気もするし、そうでもなかったような。

来年は、一つやることを決めているので、それに向けて準備していかないと…。