TBSにはまりました

TBSにはまりました

とりあえず、一日限定ですが

TBSといえば、今、話題になっていますが、
10月13日の夜7時から11時まで、TBSの番組を全部見てしまいました。


まぁ、番組のことは後で触れるにして、

楽天がTBSの株を15%まで買い進め、業務提携・資本提携をきちんとしたいという報道がなされていますね。
夕方に三木谷社長が会見していたのをテレビで見ていました。

既に15%まで買い進めたなかで、楽天とTBSで共同の持株会社を持とうではないかというお話しです。

TBSの方が楽天よりも利益はでているようですが、資産は楽天の方が上。株の時価総額楽天の方が上。

出資比率をどうするかは、報道されていませんし、これから詰めるのでしょうが、
間違いなく折半ではないでしょう。持株会社がもしできたとして、現状から見ると結構の交換比率になるのではないかと思ったりします。

そもそも、TBSはフジテレビ・ニッポン放送ライブドアの時の騒動で、
TBSも狙われやすい状況にはあるのは、様々な報道で明らかになったはず。

投資家と呼ばれる方々(個人も含め)も、TBSは買いだと判断していましたし。

それから、防衛線を貼るにしても、株を20%を取得されたら、日興プリンシパルインベストメント(だったかな?)が割安で新株を購入し、買収者側の株式保有率を下げるるようなポイズンピルを導入しましたが、

そもそも、株価を上げるような経営をしてこなかったTBSの問題もあります。



で、今回の楽天との騒動ですが、
決裂の可能性も、提携の可能性も、今のところ判断はできませんね。


ただ、楽天は以前から業務提携を結ぶことを模索していたようですが、
TBSはあまり動かなかったもようで(事実はわかりませんが。そこまで追いませんので)、

そこで楽天が、株という武器を持って、脅迫じゃないけれど、資本提携しませんか? というのは、アンフェアだと思いますが。
ただ、振り向かせるためにはそこまでしないとならなかったという行動も理解はできるのですが。

ま、今後の騒ぎに注目ですかね。



で、7時からの日本語王決定戦。
また見ちゃいました。トライしちゃいました。

トップは女医の西川史子さんで85点。
さすがに、勝てませんでした。
中間点では、ほとんど差がなかったのに…。

私の結果は80点。
とりあえず、上出来だとは思いますが。

途中に、よく悩むシーンがあったし、結構面白かったですよ。
番組のホームページに、問題と解答用紙、解答がプリントアウトできるので、是非おためしあれ。


9時からは「ブラザー☆ビート」。
久々の田中美佐子主演のドラマですよ。見ていると、「セカンドチャンス」を彷彿させます。
玉山鉄二速水もこみち中尾明慶の3兄弟で、長男と次男のケンカとか、
お見合いを蹴っちゃう(婿に行くという条件だったため)し、

なかなか面白いどらまでした。

なにやら、速水もこみち演じる次男は、ホストになってしまうらしい。
次週も期待して見れそうです。


10時の細木数子の番組。
全部見ていたわけではありませんが、
細木数子の人生を語っているところは、驚きましたね。

銀座でママをしていたようだし、騙されて借金するしで。
テレビに出てレギュラーをもらったときに、ラジオで漢字を読み間違えたと言われて、テレビのレギュラーを自ら降りちゃったそうだし。

なにやら、珍しいものを聞けたことでしか判断はないですが、面白かったですね。

番組が、六星占術の本を買わせるためにも見えましたが、わかっていても欲しくなったりして…。


それにしても、朝もみのもんたを見てたしで、TBSに浸かったような一日でした。