ベルウィックサーガばっかり

ベルウィックサーガ

確率論

最近、家にいると『ベルウィックサーガ』ばかりプレイしています。
他にも色々とすることはあるんだけれども…。


いや、確率論というか、なんというか。

物凄く腹立たしくなります。
何度も何度も。

命中率が数字どおりに決まってくれない。
90%で当たる確率が2回連続で避けられる。

しかも、相手の29%を食らう始末。

もう、どうにかしてよ…。いい加減に。

そんなストレスに見舞われながらも、どうにかプレイしています。

第4章

メインシナリオではなく、サブシナリオというのかな。
盗賊と帝国兵とがいるマップ。

異様に強いです。帝国兵。
レベル20とかいるし。

ちょっと待てよ…。こちらは、レベル10居るか居ないかぐらいだってば…。


普通にいくと、勝てないので、傭兵雇ってしまいました。酒場にいる防御の高い方など。

とどめは、他のキャラクターにさせようとするのですが、

攻撃が当たらない、もしくは、はじかれる。
ということもしばしば。

魔法キャラクターのアイギスに茂みの中から魔法を撃たせて、狙われるものの、運良く回避成功。

反撃で手痛い目に合わせている束の間。

東方剣士のフェイが避けきれずに落ちていく…。


あー。アイギスが頑張ったのに…。

もう一度やり直し。
5の倍数のターン開始前にセーブポイントとなっているので、
帝国兵に戦いを挑む前に、無駄にターンを使ってセーブさせておいて正解。


それにしても、結構、条件が厳しいシナリオが多いこのゲーム。

私がクリアするのは、いつになるのやら…。