夕方から大雨

夕方から大雨

今日は土曜日

昨日の日記にも書いたけれども、土曜日は半日で帰れます。これなら、土曜日は何かしらの資格講座とかを入れたほうがいいのかもしれません。

えぇ。機能の日記にも書いたけれども、寝て過ごすんですよ。
夕方までだらだらと。

酷いときは、帰ってからぼーっと土曜競馬を見て、そのうち転寝を始め、夜まで起きない。

正直、このときほど、「あぁすればよかった」と思うときはないかも。
なんだか、土曜に続いて、日曜日の昼間(夕方はフットサルがあるので)の過ごし方も問題に思うし。

どうにかしなきゃ…と思うときほど、思ったように移せなくて、足掻いてる自分が情けなく思う。

でも、足掻かなきゃ、何も変わらないまま。

夕方は雨ですね。

今日は、ご近所でお祭りのようです。帰ってから聞かされましたが。
で、けだるい気分のまま過ごすのなんだしな〜と思ったので、見に行こうと思いました。

が、いきなり大雨。

いや、天気予報では雨ということは既に知っていたけれども、
ちょっと前まで晴れてたじゃん。

仕事から帰ってきたときも晴れてたじゃん。ビニール傘持っていたけれども。

もう…。雨なので、やめました。
どうせ、あの大雨なら、出店もたたまなきゃまずいだろうし。神輿もそれどころじゃないだろうし。

ベルウィックサーガ

仕方ないので、ベルウィックサーガをプレイしました。
やっと、4章に突入です。

3章の待機シナリオで、馬を捕まえるイベントとかもあるのですが、正直微妙な勝敗でした。
何頭か捕まえたけれども、あまり使えなさそうだし。

痩せた馬が普通の馬になることってないですよね?

預けておけば、何章か進むと普通の馬になってくれればいいのですが、そういうシステムではないでしょうし。
うーむ。

もっとお金を稼がないと。
いい武器やいい防具が装備できない。避けたり、ダメージが少なければ馬も死なないのですが、馬も普通に死にますから。このゲーム。


お勧めキャラは、ボウナイトのクリスですかね。
よく前線で戦わせています。ボウナイトなのに…。

当て逃げが通じるゲームですが、レオンの「死闘」とクリスの「狙撃」スキルはよく使います。スキル使うと当て逃げできない場合もありますが。

それでも落ちないように、「護衛」したりするのですが、なかなか大変なときも。


ま、ここだけ見ててもわからないでしょうが、シュミレーションRPG好きには、いいゲームだな…と思います。難易度が高いときをよく感じますが。


ただ、相変わらず気になるのは、13%とかの命中率が当たりやすい。
自キャラならいいのですが、敵キャラにかぎって当てられる。

だって、75%が2回連続で避けられるって一体…。それで、13%が当たらないならまだしも。

なんか、確率論とはいえ、腹立つ場面は多々ある…かも。