サボり癖

日記

後々更新

なんか、サボり癖が出てきてますね。
ネットに夜、繋がなくなってたのが原因でしょうか。何故か次の日にまとめて更新という日が続いてました。
なんかね。
気分がどんよりしております。

精神

心の病

どこでどのように判定するのかなんて、人の基準でしかないわけで、
あくまで、他の誰かと比較してみて、正常であるのか、正常でないのかという判断しか一般の人は理解できないものです。

実際に、誰々の心のうちを覗くことなんてできませんから。

あくまで垣間見えるだけ。

そこで、判断するしかないわけで。
私の心、あなたの心は違う。
入れ物も違えば、中身も違う。

ま、そんなわけで、自分がどういう状況に陥っているのか、第三者としてみたら、病に係り気味といえるのかな…なんて。

そこまで、どうこうあるわけではないのですが、

つき返す刃が鋭い分、そこで突き抜けないと、自分を守れない。

毒針ですよ。毒針。
一撃でサクッと撃てれば強いけれども、
あたらないとかすったかかすってないかのわずかなところ。

人は人。
自分は自分。
自分と他人は違う。
境界線がはっきりしている。

そういうところで、誰かと比較され、比較して、己を維持する。
比較されることは嫌いでも、自分がしている分、受け入れざるを得ないのは頭では理解する。
でも、なかなか厳しいものである。

何か、もやもやしてるというのか、霧の中に在って、視界がぼやけた状態に陥っているのか、なんか気分はそんな感じ。

感情

自分で自分をきちんと管理することは難しいものです。
特に感情のコントロールは。

浮き沈みの波はなかなかコントロールできなくて、
あがけばあがくほど、どつぼにはまる。

埋もれてるような答えを見つけることの先送りは、
避けておかないと。多分、どこかでまた自己嫌悪が生じてしまうから。


はぁ。今日一日、何に費やしたんだか。
もっとやるべきことはあるってのに。これじゃいかんな…。