自己嫌悪

戦国無双

もうこればっか…

夕方から夜中にかけてひたすらプレイしてました。
11時くらいまで。ご飯中は、一時停止。またプレイを。

蘭丸がね。どうしてもクリアできないの。

信長が逃げてくれない…。
明智光秀をなんとか討っても、ついてきてくれない…。

何故に?
「信長様、お逃げください」とあんなに、蘭丸が言ってるのに…。

クリア条件が、信長の逃走だから、敵を滅多打ちにしても意味がない…。

何人討ったのでしょう?

信長のために。
はぁ…。どうすればうまくいくんだろう?

コーエーのキャラクター

お市はけんだまで敵を攻撃します。
凄いですね。
くるくる振り回してますよ。

dec-xのtomiさん曰く、「卑弥呼は魔法を使う」そうですし。

コーエーはどんなキャラクター構想を考えているのでしょう?
ま、面白いからいいんだけれどさ。


孫市で昨日クリアしたところ、散々な結果でした…。話がどうこうではなくて。
銃を使うキャラクターなのですが、
普通に攻撃するときは、リーチが短くて当たりにくい。
ただ、当たれば強いのですけれども…。

信長でさえ、かなり簡単に倒せましたし。

その分、他を相手しきれないから、クリアしたときの結果がよろしくない…。
強いし、銃で狙うシナリオもあるから好きなんだけどなー。


とりあえず、キャラクター全員クリアまで、かなり時間を要しそうで。
あと、シナリオ100%にする楽しみもあるし。

先は長いなぁ…。

猛将伝

正直欲しいのですが、何故、コーエーは毎回のように追加パックを出すのでしょう?

それなら、最初から1000円増しくらいで、1枚に収めるとかすればいいのに。
容量の問題もあるのかもしれませんが。


確かにゲームは面白いから、ついつい買っちゃう人が多いんだろうな。

私もその1人になりそうですが…。

自己嫌悪

他にやることあったのに、やろうとしてたことがあるのに、
全部時間を持っていかれてしまった。

自分の甘さでもあるんですけれどね。
そんな余裕ないってのに…。

はぁ。まいったまいった。


郵政民営化について

追記として

政府構想としては、4社に分社化することを想定してます。

○窓口ネットワーク
郵便事業
郵便貯金
○簡易保険

の4つ。

これで普通にいいと思うんですが、
自民党側は、郵便事業だけではやっていけないということで、この政府案に反対。

郵便貯金銀行や郵便保険(予定の名称)は一企業とするため、郵便貯金や簡易保険の利益分は出るでしょうが、郵便事業は毎年減少傾向にあるから、赤字の垂れ流しになるでしょうね。

そうすると、赤字部門の存続に、民間企業では普通なら許されないこと。とんとんなら、まだ話は別ですが、毎年赤字を出して、足を引っ張るどころか、利益を食われてしまう。

「そんな部門を撤退してしまえ」
という声が上がるのは時間の問題でしょう。

そうしたら、郵便事業はどうなるのか?

民間企業に任せるしかなくなるわけです。
郵便事業といっても、あれは運送業ですからね。

ヤマト運輸だとか、日通だとかに取って代わるようになるのでしょうか。
そしたら、はがきなどは、今のポストではなくなって、民間企業による何かしらの手法を取るようになるでしょうし。

知ってる上では、コンビニと提携して荷物を預かるとか、そんなんでしょうかね。
そうすると、地方に行くほど、利便性が落ちていく。そこを懸念してるわけで。

そのため「全国一律サービス」を求めてる。

統廃合によるもの

民営化したら統廃合は欠かせないし、利益がまったくでないところは撤退するようになるし、
簡易郵便局などでは人数が少ない(2〜3人程度)ので、各事業会社ごとに分けたら、誰がどのように行うのかといった問題も生じてます。

あなたは郵便事業の人、
私は郵便貯金銀行の人、
君は窓口ネットワークの人

あとの1つは誰が受け持つのか?

簡易保険の相談に訪れた、利用者の対応はどうするのか?
いちいち分けてたら、人数が少ないところでは1人だけ忙しくて、あとは手持ち無沙汰になったりするのではないか。

その事業会社の人間ではないので、少々お待ちくださいとでもいうのでしょうか?


そんな非現実的なことは実際にないとしても、
事業の壁によって、説明できなくなる人が必ず今後出てくるというのも問題になる。

「あそこの郵便局の人、融通利かないし、説明も出来ない」
そんな陰口さえも言われてしまうかもしれません。


大きいところでは分ければいいし、小さいところでは扱う分野を郵便事業のみにするといったことも出来るわけですが、
結局利便性が落ちるのではないか?

というのが、党側の意見を踏まえてみての、おかしな考え。

結局は


ま、堂々巡りのような気もしますけれどね。

銀行だってATM機だけ置いてるところの方が多いんだから。UFJだって、テレビ電話で口座開設などの受付というのもやってるんだから。郵便事業は地域密着型として、民間と提携を勧めていけばいいですし。
と、私は思うんですけれど。

郵便事業もそのうち機械化されて自動サービスになってくでしょうし。いずれね。
出来ないことはないだろうと。


政府は自民党との調整で、10年かけて完全民営化していくというけれども、正直遅いと。
急に参入された民間企業には痛手になるのは確かですが、
そこを乗り切れないで、

2006年からM&Aが本格的に始まると言われてるのに、
あっという間に食われてしまうぞ…と。
ポイズン・ピルだとか色々防衛策をできるように会社法改正し、来年度には施行できるように法案化を急いでるようですが。

とにかく、民営化することで、利用者の利便性が増すのかどうかの説明が、まったく見えてこない。

自分で書いてて、企業側には利することだけれども、はたして我々利用者にどのような恩恵があるのかが、わからなかったし。

民営化が望ましいのかどうか、もう少し国民の声を聞いて、国民に向けてのどういう利便性があるのか説明を求めたいですね。
サプライサイドの見方ですからね。政府といえど。