日本語が変

日本人なのに。
日本語が変というのも、正直困ったところですよね。

書き言葉がダメになってる。
使わないと、どんどん抜けますね。

意識して使っているつもりでも、、
推敲もしているつもりでも、

絶対にどこかで日本語が変になっている。

修飾するためにさらに修飾しているという。
いったい、どこをどう言いたいのかが伝わらない。

説明のための説明も多い。
もっとコンパクトに「これ!」と伝わるようにかけなくてはだめですね。

結論はいったいどれよ?

みたいに。
全部です!

と答えるのもへんでしょ。

結論ありきで説明する癖をもたないといけないけれども、
なかなかうまくいっていないのが現状。


日本語の使い方は大丈夫ですか?