数学

今更ながら、数学をきちんと勉強したい。
すっきりしない頭の中を、論理立てて証明する力がほしいのですよ。

論理学でもいいなぁ…。

そんなわけで、ってどんなわけかわかりませんが、数学を勉強したいのです。

でも、
今更…というのもあるのですが、

行列あたりと、微積分、この辺くらいはせめて。
微分はまだできる方だと思うけれど、
積分は意味はわかる。でも、解けない。
どうやったら、この式を解くことができるの? みたいな。
これの合計ねというのはわかるだけ。


大学でもやらなかったしなぁ…。数学。
多少の計算はやったけれど、近似させるものであって、きちんとしたものでない。
今思うと、これでも授業に出てたし、図書館で勉強するのも嫌いじゃなかったけれど、
いかに自分のレベルが低かったのかが身にしみますね。

いまじゃ無駄な知識だけな気がする。
しかも、使いまわしようがないし、それも抜け落ちるから、
今思うと、俺の大学生活無駄だったの? みたいな。

ま、実社会じゃ役立つかというと、考え方は役立つかもしれないけれど、
そのもの自体は役立たないというか。ね。

さてさて。

高校じゃ、微積分はやったはずだけれど、
出された問題を解いたくらいの記憶しかない。

証明問題は、高校では好きだった方だけれど、
中学で苦手意識を強く持ってしまったし…。

そうだな。中学あたりから数学はやり直したほうがいいのかも、
と、ちょっと本気に思うこの頃。

この頭のもやもやはどうしたらすっきりする?

答えが見えそうで見えないというか。
何かに没頭すれば、多少は晴れてくるもの?
それは逃げか?

どっちなんだかなぁ…。