金曜日

なにしたかを覚えていない。
ただ、のどが痛くなったり、しんどいなぁ〜なんて思ってたと思う。

おかげで、面倒なんだけど、
いちいち毎月同じような質問を受けるのも面倒だし、
そのような状態で自分でない誰かが引き継ぐときに困るのもあれなので、

引き継げるように噛み砕いて説明する、説明書?
マニュアルかぁ。そんなものを作ってた続きか。そんなことをしてましたね。
確か。仕事の合間があまりにも空いたので。


直接自分がOJTで教えれば、こんなに苦労はいらないのに。
読み手がどのレベルかさえもわからない。

つまり、わかるレベルならば、薄っぺらな作業手順(単なる集計だったりするんだけど)で済むのだけど、
他にも、その薄っぺらな手順じゃわからないと、いちいち目的など説明を加えなければ(最初に説明したし、さらにはデータ作っててこうしたらこうなるのか〜と自分で考えてよ)、わかってもらえないことが3人に起きたので、
つまり、なんでこれを作って、
この作業はこういうことを示すために行う必要があって、
さらに、ここではこうした方がいいから、このように示すのであって…、と
なんで最初に示した手順だけでなく、「なぜこの手順で、ここでこれをしなければならないのか」をいちいち言わなければならないのか。
最初の目的を達成するための作業であるのに、
その作業さえも説明しなければならない。

ってか、いいじゃん。自分で考えてよ。
必要だから、その作業をしている、じゃ通じないらしい。

とりあえず、この作業すればいいんですね? 
とは、いかないものか。

何ページになるんだろう?
プリントスクリーンを使って、一から説明しているから、図だけで50枚超えたよ…。

そう、誰でもできる作業にブレークダウンしなければならない。
これ、大変だべ。
他の仕事でも、やらなきゃならないかな…。