話の意図がわからない


何を言いたいのかよくわからないことがあります。
自分も含めて、話してる相手のことも。

その人の話に、何の意図があるのか、何を言いたいのかが掴みきれず、

「…で、言いたいことはなんですか?」

と不躾にも聞いてしまうことも。

まぁ、AだからBなんだということを言いたいのはわかるのですが、A≠Bであるわけだし、原因がAだから結果がBになるんだと言われても、それだけでなく、根底にCやD、Eが隠れていることに、話によっては気付くわけで。

というよりも、Aの因子しか話をしていないのに、なんでBになるのかを語っていない。

そこの間に、話し手の考え、偏見とかが入り込んでいるから、Bになっている。
書いててわけわからん。

でもまぁ、複雑なんですよ。人間関係って。