夏は週休2日

つい、いつもの感覚で起きてしまう。
「あ、やばい…」

目覚まし時計を見ると焦るものの、

日付を見ると、安心をする。

もう、夏休期間じゃないか…とね。



今日は、前に勤めていた仕事を思い出してか、

『隣のクレーマー』を読んでたのさ。

となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)

となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)

まぁ、色々なことを言う人もいるわけさ。

あるあると思うことも書かれていたり、
まぁ、無茶言うなということも書かれていたり。かなり読みやすい本でした。


それで、自分のことを色々と思いだしては苦笑い。

困ったというか、何というか。
色々考えさせる出来事になるね。クレームは。
クレームというより、意見というか。

当たり前のことができない、そこが問題なんだよな。
物が入っていないというのは、よくあることだったし。

他にも色々と「当たり前」を学んだ気がするね。


久しくこういうものに触れていないから、
自分が鈍っていくことが怖くなる。

というよりも、すでに鈍化していて困ってたりもするけど。


そういえば、こんな出来事があった。
ある事務所に小一時間、軟禁された。
これはかなり焦った。


というよりも、あれは失態だったな。
相手の手口に乗ってしまったことのだから。

金銭的な問題はないはずなのだが…。

商品も問題はないはずだが、

「注文したものと違う」
いや、説明はしたのだが、

こちらの不手際か?
本人が買いに来るのではなく、下の者を遣った挙句、下が上に説明しないのが問題だと思うのだが。

今となっては、難しいところかな。



あのとき、迷惑をかけたことに対し、どう償うかを考えたね。
辞めてしまうか、続けるか。

周りの環境も良かったのか、それほど責められることはなかったけれど、
あれから何かが変わった気がする。

あの頃は、とにかく忙しなかったし、充実していたなぁ。


ま、無駄に広げすぎて収拾がつかなくなったので、この辺で。