ジュンク堂

池袋本店に行ってまいりました。
初ですよ。お初です。

今まで、まん前は物凄くよく通ったはずなのに、一度も入ったことがなかったのです。


中の作りが面白いですね。
独特ですよ。

紀伊国屋三省堂丸善と回った私の感覚では、ここが面白いし、

あることを知ってさえいれば、ここの作りは気に入るのかもしれませんね。


まず気になったのは、フロアごとのお会計ではないこと。
1階でお会計なのですよ。

ふと思ったのは、万引きの対策はきちんとできているのかと。


まぁ、ほんとに小さいICタグが普及していますからね。これでどうにかするのかしら?


でも、お会計の時には、そんなタグを外した記憶はありませんね。
読み取り式で、読み取った時点で解除されるものとか?

うーん。書店員ではありませんから、わかりませんね。


ISBNがいつの間にか13桁(合ってる?)になっていたし。
情報が遅れていますね。


さて、もう一点気になったのは、携帯のサイトだったのですが。
直前でほしい本があるか検索したところ、なかったのは残念で仕方なかったのですが。


検索手法に珍しいものを見かけました。書店で。
まぁ、通常はタイトル、著者名等の責任表示ですよ。

ですが、ここだけかはちょっと確かめていませんが、NDCからの検索。これには驚いた。

といっても、使ってないことには、どこまで掘り下げられるのかわかりませんし。
手元に表がないと検索なんてできませんが。

自分がよく使う大分類以外はね。
その時点で、検索なんてできようがない気がしますが。


まぁ、珍しいというか、売上が右肩上がりな本やでした。
たまたま、携帯のジュンク堂のホームページに利益(経常利益だったはず)が出ていたので。

書店って業績が低迷しているところが多いので、がんばってると思います。


いつまで続く?