オープンキャンパス……じゃなかった

すごい人波

夕方前に大学図書館まで行ってきました。
で、行く途中のことなんですが、

すっごい人人人。
ほとんどが駅に向かって歩くわけですから、私は人波の中を逆に歩いてるわけですよ。

なんか、すごいときに来てしまったなぁ。

一瞬、入試かなーって思ったのですが、秋の入試って院なんですよね。

院試験は少数なので、こんなに多くはない。

専門職で入試は、昨日今日実施されていますが、私が知っている研究科は面接だから、こんな群れをなしてはやってこない。

大学に着くまでに、あぁ、オープンキャンパスかぁって理解。(……実際は、何かの試験だったそうです。)

今年で何度目だろうね。通勤時になんども行列を見てし、(土曜に受験生ラッシュに)巻き込まれたりしたし、この前の入試日に勤務したから慣れたけど。


受験生は大変だね。近くに大手予備校があるけど、9時くらいまで居るのも結構多かったからね。もち、夏期講習の時期に。


一度くらい予備校生活してもよかったかなぁ。なぁんて。