やってしまいました

ライブドアが引き金

さて、一時700円安の日経平均株価
東証1部上場銘柄のうち、225種平均を示すもの。

ま、これは一つの指数にしか過ぎないわけですし、
より細かに見るのであれば、TOPIXの値がいいわけですが…。


それにしても、売りが売りを加速させてる印象でしょうか。


そもそも、ライブドアは新興企業向けの東証マザーズ上場ですから、そちらが下がるのは当然のこと。
それにしても、失望売り…かなぁ。

瞬く間に広がっていきました。そして、取引停止。


買いに買いを呼ぶようなペースで日経平均は伸びていきました。
いくら、以前より景気指標は良くなったとはいえ、

昨年夏以降の伸びはすさまじいものがありました。


ここらで、調整期に入るのではないかとも思いますが、
個人投資家が売りに売りを重ねている。


確定売りでしょうか。そしてまた、安値で購入して高値をつけたら売る。
デイトレーダーではないけれど、

「下がってるからヤバイ」


そういったところもあるでしょうかね。憶測ですが。



新たに、有価証券報告書の虚偽記載も疑いがもたれました。
昨日までに、風説の流布、偽計取引の疑いがもたれている。

ライブドアに限らず、ネット関連株は売りが加速するのはわかります。


しかし、殆どすべての銘柄が下がるのは、いささか早いという気持ちもします。

そういって、明日も下がるかもしれませんが、
そろそろ買いを入れる人もいるかもしれません。


どう転ぶかな?

私は、いい調整期かな…とも思いますが。
いずれにせよ、加速する勢いがあることは怖いですな。