杉村太蔵氏

杉村太蔵

珍しい若手…なのか?

さて、色々と話題になってる杉村太蔵氏ですが、
記者会見を行ったそうですね。

新人としては異例の。

異例の。。。

別の記事に注目を置いて、『SPA!』(扶桑社)を購入したのですが、
漫画家の江川達也氏の描いたイラストというか、なんというか、
似顔絵とでもいうのでしょうかね。

1コマ漫画というのも変ですし、

その漫画が結構面白いというか、

杉村氏の本音を語ってる(既に出た話題のことですが)のが、
面白い発言だらけ(全部の言葉を言ったのかどうかは知らないですが)でした。

「料亭行きたい」
「新幹線はグリーン車

などなど。後は、ここに書くものでもないかな〜と思うので、敢えて書きませんが、
ここに書かれてるのは、ある意味、杉浦氏が思ってることなのかもしれないな〜と思ってしまいました。

ま、江川氏の憶測も含むセリフもあるのかもしれませんが、

これを見たら、今までの発言で、
国民が気づかない(知らない・知らされてない)ところまで、知ってしまうことになる機会になったのかな〜とちょっと思ってしまいました。

庇うわけではありませんが…


コラムニスト(?)の勝谷誠彦氏の杉村氏へのマスメディアでの発言は、正直にご指摘するとおりであると思う部分もあり、


「あぁいう26歳でいいのか」
「26歳の代表があれなのか」

などというような発言(正確な言葉ではありませんが)もありました。
まぁ、確かに杉村氏のマスコミ取材での発言はかなりの問題ではあると思いますが、

自民党にとって、(良くも悪くも)いい話題づくり役になっていて、
不勉強というのは正直あるのでしょうが、

どうせなら、「新人議員すべてに記者会見してもらいたい」という勝谷氏の発言もごもっともだとも思いました。

なんか、いいようにマスコミ受けがよさそう(いいネタになりそう)だから、
いいように使われてるような気もします。マスコミにも自民党にも。


どうせ新人議員をどうこうするなら、全員マイクの前で喋らせるのも面白いと思いますね。

「何をもって議員になりたかったのか。この4年間で(出来る出来ない関わらず)何をしたいのか」
勿論、自民党からのマスコミ対応策の配布物を意識せずに、好き勝手に喋ってる姿を見たいと思いますね。

そういう姿を杉村氏に見せてもらいたいと思って、報道陣は杉村氏の記者会見場に行ったのではないかと思うのですが…。それも、期待はずれ…だったのでしょうか? 


さて、どうなるのやら。
自民党も。杉村太蔵氏も。


私は基本的に、この方の発言は面白いけれど、やっぱりおかしいとしか思えない人ですよ。
今のところ。