2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国勢調査

国勢調査に答えました。ネットで回答できるので、さっくりと。国勢調査は5年に一度の調査です。集計された統計はたぶんe-statに載るので、色々なクロス集計をみることもできるでしょう。 あー、特別集計をしてみてぇ。

ユニクロ

シャツ二枚で4990円。 惹かれて買ってしまいました…が、ユニクロのLサイズは大きめに感じるからなぁ。 前にMサイズでちょうどいいくらいだったことを買って帰る最中に思い出す。帰って試着したらぶかぶかだったら嫌だなぁ…。

くらくら

体力がなかなか回復しませんね。 帰って、ちょっと横になったら…といっても寝るつもりではなかったんだけど、いつの間にか爆睡してしまい、気付いたらもう朝方。 格好もインナー一枚だけだから、寒くて目覚める。 だから、治る気配がないんだなぁ…。

風邪引き

急に冷えましたね。二日で15度違うってなによ。 案の定、風邪引いてしまい、喉がすごく痛い。 ジュースを飲むのに痛みを我慢して飲む。風邪薬を飲んで三日目。ピークは過ぎたが、尾を引きそうだ…。咳き込むと、喉の奥が苦しくなる…。

適性検査

GATBを受けてきました。 体調は悪くないけど、疲れが残ってる状態で。そう理由付けしてるのは、逃げ道と思ってくださいな。 で、結果。 書記的知覚、数理能力はなかなかの評価。 空間的知覚は、かなり低い評価。結構な差があるので、ちょっと凹みましたよ…。…

ラッシュ

朝のラッシュはしょっちゅう経験してますが、夜のラッシュなんて久々ですね。しかも、仕事帰りではない方によるラッシュ。後楽園でSMAPのコンサートがあったらしい。みんながバッグやら風船を持ち歩いていて、なんのラッシュなのかに気付いたけど。SMAPの人…

喧嘩しようよ価値観をぶつけ合って

ZARD『星のかがやきよ』の歌詞の一節に、「喧嘩しようよ価値観をぶつけ合って」とある。 前から気になっていた一節。 ちょっと、己を振り替える機会を得たので、その言葉が頭の片隅にあったから、そこを出発点としよう。 自分の価値観、他人の価値観。 自分…

愛内里菜

愛内里菜の最後のオリジナルアルバム『LAST SCENE』を購入。 昨年にベスト出して、今年春には裏ベストというか、カップリングベストというか。彼女のシングルCDはカップリングのタイトルに「色」をつけた曲を出していることが多かったので、その「色」を集め…

区立図書館

久々に区立図書館を利用しています。 今までは、図書館所蔵資料にない必要なものは買っていたし、そのほかの機関を使っていたのですが、いわゆる娯楽ものはないので。娯楽っても、漫画ではないですけどね。どうせ一回しか読まない小説だし、わざわざ買うほど…

落語

最近、落語のCDを聴いてます。 なんでかはまってます。何が面白いのだろう? 本とは違い、耳からすーっと入るのがいいのか。耳から入る話から状況をイメージするのが面白いのかな。テレビだと視覚、聴覚から直接訴えてくるものがある。 いずれか一方による違…

まいる

色々と疲れてます。 身体もそうだけど、精神的なものもかな…。自己否定から始まるのが、問題なんだろうけど。これまでの延長ではいつまで経っても変わらない…かな。 わかっているつもりだけど、わかっていない。理解しようとしない。はぁ…。気が重い。

治らないねぇ

にきびがひどいまま。 ちょっとだけ赤みがひいたかと思えば、またぶつぶつとできてくる。 なんじゃこりゃ、と嘆くばかり…。気が滅入りますよ。これだけできると。

図書館戦争

以前から気になっていたので、読んでみました。 ヤングアダルト向けの作品ですかね。一気にとはいかないまでも1日で読み終えることができて良かった。最近、本を読むスピードがめっきり遅くなってるのでね。で、 検閲から守るために図書館は自主防衛をする、…