2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

できもの

なんか顔にぶつぶつができてる。 ストレスなのか、食生活によるものなのか。 はたまた、それ以外か…。 フェイシャルペーパーが合わないのか。 いやぁ、赤みをまして、見ていていやになる。

ストレス

生産性を考えたら、単に機械回しているほど楽なものはない。洗濯機を思い浮べてほしいのだが、 洗濯物、洗剤を入れてボタンを押せばあとは勝手に洗ってくれる。 その間に、柔軟剤を入れるとかの作業はあるかもしれない。でも、それ以外には終わるまで、黙っ…

完全にストレスだ

明日と明後日の日記より。原因はストレスによるものだ。間違えようもない。 むかむかしてたまらん。

何でも屋

暇な職場なので、何でも屋さんですよ。今の時期はとくに。 文字校正やら、言い回し等の表現やら、読み手にきっちり伝わるように、その編集作業なども仕事していたり。時には、統計データの集計やら、アンケート集計とか。 いったい、何の仕事をしているのか…

ノートパソコンを復旧させる

昨夜に、久々にタイピングの練習というか、タイピングの精度を維持するために、タイピングソフトをインストールしたところ、何かが逝かれた。 とにかく大慌てでウインドウズを復元ポイントまで戻そうとさたら、復元できず。数回試しても、復旧の見込みなし。…

24時間後に激痛

昨日に書いた全身筋肉痛が、練習後24時間を経過してから生じています。余裕を持って、今回はないな〜なんて思っていたら、とんでもなかった。 この痛みは、普段の生活で、これほどまでに筋肉を使っていないことの証明であるのだろう。ところで、これから数時…

フットサル

一ヶ月ぶりのフットサルです。先月の参加は、それ以前から随分と間隔を空けてしまったのですが、今回は一ヶ月ぶりというか、連続参加。で、自分への評価。 まだ動けてないね。でも、前回に比べたら遥かにマシになったのかなー? 前回がものの数分で体力がな…

ランチ

同僚と元同僚とランチに行ってきました。イタリアンのお店でラザニアを食べ、その後は近江屋洋菓子店でデザート兼ドリンクバイキングを楽しんできました。ラザニアはフォークを使って食べるんですよね? スプーンじゃないよね?スプーンの方が食べやすそうで…

『死ぬかと思った』

正直、くだらない話ばかりでしたが、それはそれは面白かった。くだらないと面白いというのが併存するのはおかしな表現だが、意外にというと失礼だが、面白かった。下ネタや汚い話ばかりだけどね。 でも、その場面を自分に置き換えると、やはり、「死ぬかと思…

最凶の拒絶型

エヴァ破を見ていて、最強の拒絶型といわれる使徒が登場したところを観ていて、「最強の拒絶型」ならぬ「最凶の拒絶型」が自分に合うなぁと。そう、人を拒絶するところから入るので。あのATフィールドの堅さは、自分が他人を拒絶するときの感覚並かなぁなん…

希望格差社会

山田昌弘(2004)『希望格差社会』の冒頭だけを読んだ。 そう、この始まりの部分はとても大事で、著者が何をこれから書くのかについて、また、書こうとした動機の両者を読み取れる部分である。この部分のロジックというのは、以降の文章につながるためのものに…

どうしてまだ問い掛けてる?

頭から離れないのです。 昨日に書いた、『The Last Song』の歌詞が。YOSHIKIの囁いたところではなく、TOSHIの歌声が頭に響く。 そして、自分に突き付けられたかのような、フレーズばかりが頭を廻る。

The Last song

X JAPAN「BALLAD COLLECTION」に収録されている『The Last Song』を聴いてます。久々に、何故か無性に聴きたくなって。このアルバムを聴いてると、次には『DAHLIA』を聴きたくなるなぁ…。高校、大学の頃あたりかな? よく聴いてたなぁ。

参院選

投票に行ってきました。 これからの日本をどうするのか、国民が候補者を選択して、その方向性を託すための権利を行使できるのですから。誰も選べないのであれば、白紙投票でもいいので、投票しましょう。 行くだけ無駄と思わせるのは、政治が国民に関心を抱…

久々の充実した週末

当たり前のことかもしれない。でも、それを忘れていたかのような生活でしたし、人と会い、たわいのない話をしたり、買い物したりと、なかなか楽しい週末でした。結構おかしな生活を送っているので、ちょっとは心が晴れたかのような気もする。 また、近いうち…

選ばなきゃいいのか

選ぶ余裕はないけど、選びたくなる。 いや、頭でわかっているつもりだけれど、だめかなぁ…。

空白を埋めていく作業

とくにこれした、あれしたというような記憶を持っていない。 いや、なんもしなかったわけではなくて、書くに値するようなことなんて、そうそうないものなのだと、断りを入れておく。